[2] 「大阪駅前郵政新ビル」

Comments


カオス
2008/07/31 06:38 PM
ちょうど先週土曜日に大阪中央郵便局を撮ってきたところでした。

どこかで東京中央郵便局の完成予想図を見ましたが、なんかしっくりこなかったですね。
大阪も同じような感じになるのだけはやめてほしいです。

いっそのこと、スイスホテル南海のように今の建物の上に新ビルを建てたらどうですかねえ。
シン
2008/07/31 07:56 PM
こんばんわ。

デッキや保存なのか移転なのか全体像が分かりにくいですね。オレが馬鹿なのかもしれませんが(^_^;)

大阪百科さんが難しい話をされていますが、僕なりの意見を言わせて頂ければ、僕は中央郵便局は文化財だとは思いません。何故なら、大多数の市民が中央郵便局に対し積極的に保存を求める声が挙がっていないからです。
市民の声無くして、一部の人が文化財と断言するのは単なる思い上がりのエゴであり、価値観の押し付け以外の何物でもありません。菊竹清訓さんの建造物で取り壊されたホテルがありましたが、これも当然と言えば当然ですよね。
地域住民jにとって不快を与える建物を作りながら、文化財と言われても誰も納得しないでしょう。
建築家達のエゴが市民の求める物と違えば取り壊されるのは当然の流れです。建物を文化財と決めるのは建築家でもなければ、学会でもない。大多数の市民なんですよ。

仮に四天王寺や大阪城や中央公会堂をを取り壊そうと言う話が出ればどんな市民も黙ってはいないと思います。
これこそが文化財なんですよ。
文化財と言えるかどうかは分かりませんが、くいだおれの太郎が無くなると分かると府内だけに留まらず、県外からも惜しみなく人が集まる。
これこそが文化財ではないでしょうか?
日本人の文化財に対する意識もそこまで低いとも思いません。各地に残る神社や寺や古墳や城等を各地の市民が大切に守っている訳ですしね。

以前もこういった関係のお話の際に他の方が語っておられたんですが、口を出すだけではなく、資金面はどう解決するのかを保存推進派の方には聞いてみたいですね。
文化財と思っていない古いビルを建替え、子供達の笑いながら、集まるようなテーマパークの方が僕は素敵だと思います。
2008/07/31 08:35 PM
文化財になっているから残すということではなく、使いつづけることで文化財となるとおっしゃりたいのでしょう。
その意識が欠如しているという意味では?

モダニズム建築に文化的価値はないという考えの元、多くのものが失われているのでね・・・
数十年後に気づくわけですよ・・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]