[2] 夏の日の1993

Comments


ゴリモン
2008/07/27 11:11 AM
どもどもです。

≫名無しさん
空中庭園もビルの上に観覧車を作っちゃったHEPもまず最初のコンセプトに感心しちゃいます。
だから僕的には今の高さでも十分かなー。
でも地上300mの開放型展望台ってのもいいですね。阿倍野で実現してくれないかな^^

≫warning nightさん
北ヤードではメディアシティ・フォーラムとか大構想のあった時代ですよね。
おっしゃるように“ようやく周りが追いついてきた”って感じですよね。
“ようやく”が20年か‥‥長いな〜。

≫Guさん
ですよね。使い捨てを前提とした商業建築も多いですよね。見かけだけのオシャレさや豪華さのビルで溢れちゃちょと悲しい。
まあ都会はそれもアリなのかもしれませんが、どっしり構えたコンセプトのある建造物も増えてほしいです。

≫高井田さん
手元にある書籍に原氏のスケッチが載っています。えげつないですねー、でも素晴らしい。
アップするのは何なのでアドレスを教えていただければスキャンして送ります。

≫月夜野さん
その後の時代に「つないじゃった」のビルはあまり見かけません。コスト以上のメリットがあんまり無いのでしょうね。
それが実現しちゃっている時点でこのビルにはたまらない魅力を感じてしまいます。
ヨドバシオフィス棟は‥‥いったん忘れといた方がいいかもですね^^ ちゅうか新阪急ホテルの移転計画はどうなったんだろ?

≫まっしゅさん
京都駅ビルのコンペ開催が1991年だったそうなので、構想時はまだバブルの残り香があった時代かも?僕的には京都駅ビルも(いい意味での)無駄だらけのバブリー建築物に感じてます^^
ところで原氏の建築物ってスカイビルと京都駅ビルしか見た事がないです。機会があればヤマトインターナショナルって建物が見てみたいです。あと札幌ドームで野球観戦とか。

≫シカゴさん
手元の本にプロポーサル段階での図面が載ってます。3棟連結になってます。
中階から上階へ、上階から屋上付近へと、2段階の斜行エスカレータ(エレベーターかもしれない)が描かれています。これはこれで楽しそうだな〜。


実現はしていませんが、周辺に追加でビルを建てて空中径路で繋いでしまうという考えもあったそうです(どこまでで具体的に考えられたのかはわかりませんけど)。あと、当時の新聞だと思うのですが、複数のビルが建てられて屋上が連結したイメージ図を見た事があります(結構最近。ネットのどこかで見かけた)。
びっくりするような構想がいろいろあったビルなんですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]