[2] 南海ターミナルビル リニューアル中

Comments


e_fan
2008/07/25 12:22 PM
心配しなくてもカッコよくまとまりましたね〜
素晴らしい思います。

それはそうと、 前阪神百貨店会長の三枝輝行・サエグサ流通研究所代表取締役が、数日前MBSラジオの「三枝輝行の商い勘所」で「以前から言っているが、高島屋から阪急まで、御堂筋をぜんぶ公園にしたらエエ」と言っていました。

ぼくは初めて聞いて驚きましたが・・・かなり面白そう。
miz0001
2008/07/25 01:15 PM
e_fanさんコメントの「御堂筋をぜんぶ公園にしたらエエ」は
そーなったらおもろいな〜と思ってました
そんなアホなこと考えてる人が他にもおるんや〜
たろ
2008/07/25 03:18 PM
美装工事された壁面にプチ萌えです。ガラスの色とマッチしてます。高島屋にはあまり足を運ばないのですが、最近この界隈も変わったなと思います。花月方面から五枚目の写真の方へ抜けていくとなんか不思議な感じがします^^;なんちゅうか世界が一気に変わるかんじ。なんば周辺は大阪らしいパワーがあふれてる感じもあります。^^
tohli
2008/07/25 05:16 PM
>しのぶさん

 公式テキストの監修が橋爪さんですね。こりゃ期待できそうだ^^

 ただ皆さんの知識には現状全く敵わないんで、とりあえずじっくり正式名称でも考えますか^^;
月夜野
2008/07/25 07:58 PM
棟屋のガラス部分は何かを隠すためかに必要なんでしょうね。
個人的にはこれがないほうがすっきりしていて近代建築としての
良さが際立つのになあと思います。この夏は時間をみて
新しいなんば駅の壁面を拝みに行きたいです。
古いものを大切にする心意気、高島屋に拍手!
ゴリモン
2008/07/26 07:26 AM
どもどもです。

≫新之介さん
改修工事は「テラコッタ補修、アーチ補修、タイル張り替え、サッシ取り替え」だそうですが大がかりですよね。
ほんまお金かかってそう。

≫miz0001さん
マークのワンポイント、かわいいですよね。
さり気なくてええ感じです。

≫タツヤさん
ご指摘ありがとうございます。
オープンは「2009年と2010年の2段階で行う」だそうですね。文章を訂正させていただきました^^;
次は梅田阪神かあ。心斎橋大丸は外壁の新歌舞伎座が移転する上本町も何かと動きがありそうなので近鉄も???かな。

≫seemoさん
梅田界隈に比べると難波は観る頻度が低いので変化に「お?」となっちゃいます。
ビルの建設現場好きとしては湊町のマルイトとかも見頃が続いてますよ。

≫名無しさん
歴史のある駅ビルって風格があっていいですよね。
そのまんまは難しいのでしょうけどキレイに保存されるならええかな。

≫りりぃさん
隣のビルの解体で今まで見えなかった部分が露わになるってたまに見かけますね。
旧館の南側壁面は竣工した時からのものなのかな??

≫しのぶさん
ブログ通信簿!おもろい!せっかくなので画像を保存させていただきました。
http://gorimon.com/images/tushinbo080726.png
「一般生徒」「もっと自分の意見を」‥‥頑張らねば^^
ちなみに私は34歳よりかなり上の41歳です。アラフォーです。そしてバカボンのパパと同い年らしいのだ〜。
大阪検定は‥‥まだまだ大阪ビギナーなもんで難しいかなと思います。でもちょっとチャレンジしたくもあり。
おもしろい情報をありがとうございました。

≫e_fanさん
御堂筋をぜんぶ公園ですか。なんてユニークな発想^^
南北に広がる超ロング靱公園って感じかな。

≫miz0001さん
僕からするとまさかの発想です。
5,6往復でマラソンができちゃいますね。

≫たろさん
難波周辺はエリアごとにキャラが際だっているというか、それぞれカラーがあって面白いですよね。
それらがみな大阪らしいっちゃあ大阪らしいといえるのかも。

≫tohliさん
2級と3級が同時に受験できるそうだけど、僕は受けるならまず3級かな??
とりあえず“公式テキスト”で勉強してみよっかな!と思います。

≫月夜野さん
ガラス内側売場になるのか?レストランになるのか?植樹があるのか?
詳しくは知りませんが行ってみたくなる場所になりそう。
個人的には、やや場末感ただよう遊園地が無くなったのは少し残念^^

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]