[2] どないしょ

Comments


キンキ
2008/06/19 10:06 PM
「どないしょ」と言われてもどうにかなるんじゃないですか?
これだけの都心の一等地ですから需要はかなりあるはずですし、ヘタに中途半端なものをつくることはないと思いますよ。
私は劇場やコンサートホールなんかが欲しいですが、大阪は都市規模の割りに大規模な施設がもっとあってもよいと
思います。
第一期以上に素晴らしい街が完成することを願って見守っていきたいです。
タツヤ
2008/06/19 10:16 PM
大学誘致などいかがでしょう。慶応や早稲田などの国内のみならず、欧米の大学にも来てもらって、借地形式で運営する。大学のみならず、高校や中学も併設しては。
学校ともなると、多くの人が集まり、長い目で見るとプラス面が大きいと思います。

なお、この一等地には、人工池を作りお洒落なカフェやブティックを併設した、ラスベガスの某ホテルのように、噴水とミュージックを合わせた都心のリゾートを目指して欲しいと願います。
M
2008/06/19 10:37 PM
イオンモールはこんなに地価の高いところではとてもじゃないけど採算がとれないよ。北側がマンションやホテルはそれでいいと思うけど、南側はさすがにオフィスビルの2つや3つを建てないともったいないな。
ビルと緑がうまく調和した街にすればよいのでは。
アキラ
2008/06/19 10:47 PM
大阪は100年先を見越した梅田北ヤードの2期工事計画を進めるべきです。
大阪の経済規模、都市規模は世界の都市と比較しても10位前後に入っていますので、大阪はもっと自信を持って梅田北ヤードのプロジェクトを進めて欲しいです。
梅田北ヤードは大阪のみならず近畿全体の再生がかった重要な場所ですので、2期工事を公園のみで終わらせるのではなく、大阪は世界の金融、商業、文化、ファッシヨン、メディアを目指し、首都圏が災害時の時に代替するだけの機能を備えた2期工事を進めて行かなければならないと思います。
北ヤードの限られた土地を有効に利用するには高層ビルは必要ですね。
摂人
2008/06/19 10:50 PM
ビルばかりでなく緑もほしい。だから公園もという意見もよく分かりますし、公園を作るような土地ではない、商業的に引き合わないという意見もよく分かります。

そこで折衷案ですが、南北のシンボル軸は現在40mで計画されていますが、大阪駅北口・西口(?)広場以北を100m幅にする。拡幅部分は公園のように緑豊かで気持ちよく散策できる歩道にする、というのはどうでしょうか。距離を400mと考えると400X(100-40)で2.4haの土地を建築用地から振り向ければ実現できます。4haを振り向ければ、幅140mになります。
御堂筋の駅前ビル前の幅が70m、靱公園の幅が平均すると100m強ですから、関経連の会長さんが言うニューヨークのセントラルパークには遠く及ばないにせよ、駅前広場と合わせれば、かなり立派な空間になると思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]