[2] 富国生命ビル前 タイムスリップ

Comments


タツヤ
2008/03/16 08:29 AM
東京と言っても、首都機能のある中心部は、特別行政区で、一地方の東京都とは別物。それらを一緒にするのはおかしいと考えます。
言い換えれば、首都移転になると東京はどういう状況に置かれるか、容易に想像できます。
あの強気の石原知事が最も恐れる事態がそれなのです。
あえて言えば、今の大阪、いやそれ以上かな。

アメリカは首都がワシントン、経済はニューヨーク、他に金融のシカゴや芸能のロスなど個性的な都市がいろいろあり、相乗効果で国を盛り上げていると思います。

大阪は、首都と地方の混在している東京都に対抗するのではなく、アジアと庶民的な住民重視のスタンスで歩んでもらいたいと願います。
ゴリモン
2008/03/16 12:01 PM
どもどもです。

≫たろさん
タイムスリップはもっとやってみたいのですがネタが無いのです。
(自由に加工・公開してOKな古い写真をお持ちの方、お借りできませんでしょか?)
細部の変化も判るようにしたいので画質の落ちる動画は今のところ考えてませんです。

≫e_fanさん
flickrはよく見ると阪急にアーチが^^
市電をリアルタイムで乗っていた記憶がお持ちなのは羨ましいです。
(僕の場合うっすらと憶えているのですがそれが大阪なのか京都なのか???)

≫シンさん
日清の本社移転はほんまショック‥‥
だけど僕の場合、日清の製品は買い続けますよ。だって一番親しみがあるから^^;
少なくとも敵だとか味方とか意識しながらインスタントラーメンは選びたくないです。
だけど‥‥(ずっと大阪が本社の)エースコックやハウスの製品が一緒に並んでいたらそっちを選ぶかも^^

≫tohliさん
いまいち道州制ってピンときてません。さらにピンときてない首都機能移転なんてのもあるけど。
やっぱそこまでしないと一極集中は止まらないのですかねえ‥‥
しかし「官公庁の会合」ってそこまで大事なんだろうか。

≫タツヤさん
そうそう。「首都圏」というククリと「東京」とは本来別モンなのですがねえ。
(まあ首都圏を中心としたビジネスを考えると結局は東京に移転せざるを得ないのでしょうけど)
日清は東京方面でなく大阪から世界を見ている企業だと思っていたのでほんま残念です。

僕は今一番大事なのは「大阪」「OSAKA」のブランドづくりだと思います。おっしゃるように世界を相手にするのだったら大阪からでも可能だと思うし、「大阪」「OSAKA」のステイタスがもっと上がればなあ‥‥。でもとりあえずは遷都や道州制導入よりは容易で、僕たち一般人もその気になれば力になれる事のような気がします。
日清食品の本社移転は残念。だけど今秋にパナソニックへ全面改名する松下も心配だなあ(よからぬ前兆もあるし‥‥)。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]