[2] 巨大なアーチが出現

Comments


よっさん
2008/02/19 09:30 PM
こんばんは。

どんどん大きくなっていく阪急百貨店。
昨年は鉄骨が組み上がっていかなくて「一体全体どうしたんだ!?」と大阪へ行く度に思っていましたが、こうやって鉄骨が組み上がり始めていくと早いものですね。

‘骨太’な、そして阪急らしい‘優雅’な建物となりそうですね。
月夜野
2008/02/19 10:16 PM
速い進行ですね。大阪急の象徴としてインパクトのある建築になりそうな予感。楽しみです。
このアーチ、鉄骨の接続ではなく1体で組みあがってるように見えますね…。
seemo
2008/02/19 11:40 PM
seemoも昨日(18日)現場で見てましたよ アーチといい その横のななめの鉄骨といい どんな外観になるんでしょうね 楽しみですね
ゴリモン
2008/02/20 09:35 AM
どもどもです。

≫くらもちさん
ほんまインパクトありますよね。
完成予想図の外観から変更はなく柱の奥にこのアーチがくるのかなあと僕は思ったのですが。
どう仕上がるのでしょ。<建築に詳しい人が見れば今の状態からある程度解るのかもしれませんけど

≫とねっこさん
お祝いメッセージども^^
ああ。そういえばHEPファイブは長らく行ってないです。
お子さんが物心ついてくる時期なのに閉店は寂しいですね。USJか鶴見緑地に行くしかないのかな?

≫摂人さん
吹き抜けになるっぽいですね。建物内部についてはざっくりとしか発表されていないので気になります。
どんな空間になるのか、御堂筋からこの顔がどう見えるのか、楽しみ楽しみ。

≫m-louisさん
フリだなんてとんでもない。毎回行き当たりばったりの更新です。
写真を時間軸で検証できそうなくらい、鉄骨が「どんどんと組み上がって」いきますね。
毎日定期的に見に行きたいのですがまあ無理です。近くにお勤めの人が羨ましいっす。

≫大阪NYさん
僕は、デザインが変わったわけじゃないっぽく思ったんですけどどうなんでしょ?
リンク2枚目は西側からのパースですよね。同じように縦柱の奥に大きなガラス面があって
それがアーチ型なのでは‥‥ 違うかな???
富国生命ビルも楽しみですね。

≫よっさん
ほんと、昨年の旧建物の取り壊しの時とは時間の流れが全然違うような気がします。
(昨年がスロー再生で今年が2倍速^^;)
優雅でダイナミックな建物になりそうですね。

≫月夜野さん
リンク先の大きな写真を改めて見たんですけどトップだけ別のパーツを接いでいるようですが
その他はかなり大きな鉄骨のようです。
(右下に現場のお兄さんが写っているのでスケールが判ります。10mくらいある?)

≫seemoさん
seemoさんのブログを見るまで気付いていませんでした。ほんと、横の鉄骨が斜めだ。
外観とか関係ないような気もするのですけど、意味ありげな傾き具合ですね‥‥

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]