[2] 新・中央郵便局を勝手に妄想してみる

Comments


キンキ
2007/10/17 10:12 PM
 なんか難しい問題ですね、どれが郵便局や梅田にとって
 ベストなのか・・・
 このビルの評価、良さは人それぞれ大きく分かれますね
 
nuhhehoo
2007/10/18 05:41 AM
「煤煙の多い大阪の街に似合うから灰色にした」なんて・・
事実なら、ずいぶん短絡的な発想のような気が・・。
吉田鉄郎という人、富山県出身で東京帝大出の逓信官僚だったようですが、なんか大阪を見下した発想で適当に決めた色なんじゃないかと・・。そんな建築を半世紀後に残すの残さないので騒いでる様子を吉田氏は天国で舌をだして見てたりして・・
よっさん
2007/10/18 09:08 AM
 おはようございます。
たかが郵便局されど郵便局。この建物一つで、ここまで
議論が巻き起こる事が、この建物の価値と立地の意味の
大きさを物語っていると思います。

 願わくは悔いの無い、将来のある結論が出る事を。
ゴリモン
2007/10/18 09:44 AM
どもどもです。
今回は提案っていうか安易な妄想なもので軽く受け流して下さい。建物の雄姿を残せて、さらに周囲の歩道にもう少し余裕があったらいいなと短絡的に考えたのですが、やはり現在の建物に対する敬意に欠けてますね^^;


≫なまはげさん
現在が無駄な部分をそぎ落とした合理的な建物だから、一部のデザインだけを残すのは難しいかなあと思うんです。
ならば建物の外観デザインをまるごと再生‥‥と思ったのですが、やっぱ安易ですね^^;

≫もんもんさん
実は今回は他にもいろいろ妄想をしていたんですが、もんもんさんのご意見をうかがって自分の考えも整理できてきました。少なくとも、色を明るくだけして建物のデザインを残すのでは、時代にそぐわないものができるだけだなあ‥‥。
まだまだ僕の意見は二転三転しそうですが(おいおい^^;)、今回の建て替えが「新陳代謝」ではなく「終焉」という考えに賛成します。
また、重厚な建物だしデパート等としても使えるという意見もあるようですが、それもどうかと思うようになってきました。かつての大都市駅前での郵便事業はもう消え去っているのだからハコだけ残せばいいってもんでもないのかも。

≫キンキさん
建物うんぬんより、昭和初期の思想を現在どう評価するかって問題なのかもしれない。ほんま難しいです。
華やかな近代建築の場合とは事情が違いますね。

≫nuhhehooさん
現在と違って大大阪の時代です。大都市の駅前に国営の立派な建物を造ろうとしているのですから「煤煙の多い街には暗い色でいいや」という発想では無かったんじゃないかなあ。少なくとも見下して適当に決めた色ではないと思います。
でも、現代の大阪の街並みを見て天国の吉田氏がどんな建物が合うと思っているかは聞いてみたい気もします。

≫よっさん
ほんま、この建物の価値と立地の意味は議論する価値があると思います。どういう結論が出るのでしょうね。


昨日の時点での安易な発想を記事にしちゃったのですが、これで良かったかも。自分的には次のステップに進めました。ブログって気楽なツールでええわ^^

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]