[2] シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」

Comments


6126
2007/10/12 02:29 PM
gorimonさん、建築学会デビューおめでとうございます。(^^)/
中央郵便局は窓際のテーブルを無料休憩所として拝借した恩があります。m(_ _)m

古いビルで思い出した話。
同和火災に勤務していた近親者談。
「通行人が、ビルの名前を『グンジルビ和同』と読んでいた。(>_<)」
シン
2007/10/12 02:48 PM
はじめまして。
毎回楽しく拝見させていただいてます。

さて、郵便局建て替えのお話ですが、私は建て替え大賛成派なので…ゴリモンさんの言いたい事は分からなくはないのですが、場所が場所だけに保存は良くないと思います。

大阪の顔である一等地にあれはないですよ…。
これが堺筋沿いの北浜界隈にあれば間違いなく同意なんですがね。

出来る事ならアクティ大阪みたいな幅広ではなく、二本のツインビルにしてもらいたいですね。
ぽてちん
2007/10/12 04:54 PM
私はいっそのこと全面的に建て替えた方が良いと思うのですが。
もし保存するとなると、再開発自体の遅れや費用の嵩み、設計上の制約など、悪い影響が必ず出てくるんじゃないのかな?なんて思ったりします。
是非とも2011年度完成、梅田のランドマークになるビルというのを実現してもらいたいです。
2007/10/12 07:13 PM
残すか残さないかの前に、既に立替計画は進んでるんでしょ。どう残すかについて考えるべきだね。
例えば新ビルの低層階部分をレトロな雰囲気にするんでもいいし、側壁、歴史の石碑やらいろいろ方法はあると思うよ。
nao
2007/10/12 07:15 PM
ごりもん様
久しぶりです。質実剛健ないいデザインですよね。けれど
梅田の一等地なので建替えやむなしと思われます。
私は新阪急ビルで働いており、ビルのスクラップ・ビルドは時代の流れであると思うのです。

ところで
難波の再開発進んでいますよね。又 現地調査お願いします。
高島屋別館TE館(錢高組)
心斎橋プロジェクトhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070215/504727/

期待してます。
よっさん
2007/10/12 07:20 PM
 こんばんは。
もし、この建物が御堂筋沿いにあったら私も「保存すべし」
と考えます。
またガスビルを解体、という動きがあれば「断固反対」を唱
えます。

 ようは、その建物の価値と存在する場所との兼ね合いだ
と思うのです。どんな建物でも保存となると新しい建物を
建設出来なくなってしまいますから・・・。

 私なりに「保存」と「建て替え」の折衷案としては、大阪
証券取引所のような形での建て替えはどうでしょうか。
 つまり古い建物と新しい建物を融合させるのです。
 絵で説明出来ないので難しいのですが、出来るだけ判り
やすく私なりの言葉で書きたいと思います。

 この郵便局の建物外壁は全て残す。
 新しい建物は、この郵便局よりも一回細い建物として建設
する。
 上から見ると漢字の「 回 」の字のようにするのです。
 つまり外側の「 口 」が郵便局の建物の外周、内側の
「 口 」が新しい建物の外周とする。
 外側の「 口 」と内側の「 口 」の間は各部屋に行くデッ
キとして活用する。

 そして「 回 」の字の西側に内側の「 口 」の字がはみ
出すようにして面積を広くする。
 これを上から見ると「 凸 」マークを西側に倒した形に見
えます。
 なんだか判らないかもしれませんが、上手くやれば外壁
を残しての建て替えは可能かと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]