[2] 新阪急ビル・大阪神ビル

Comments


seemo
2007/09/07 02:03 PM
一体で一気に再開発ということだと思っていたのですが 順番に立て替えるようですね 新阪急が出来てから百貨店を移して 大阪神ビルですか 20011年以降にナビオに阪神を移して 一気に立て替えと密かに思っていたのですが そうじゃ無かったみたい(笑) スケジュール的に2011年を待たずに新阪急を着工とありますが 本当だったら大阪駅のまわり 工事現場だらけになりますね 人が多いか クレーンが多いか? カレーは是非食べに行きたいです
ひろはん
2007/09/07 04:25 PM
新阪急ビルは阪神百貨店に比べて敷地は小さめですね。
しかし、新阪急と阪神百貨店も高層ビルに建て替えると、イーマビルなどの存在感がますます薄くなってしまいそうです・・・。笑)

第一生命ビルは本当にもったいないと思います・・・。大阪駅を出ると、阪神百貨店や阪急百貨店もありますが、やっぱり一番に目に付くのは第一生命ビルです。
公示地価はいつもトップというあの敷地が再開発となれば、エライ事になりそうですね・・・^^;;
りりぃ
2007/09/07 07:25 PM
新阪急ビルはあまり馴染みがないのですが、阪神百貨店は学生時代にバイトをしていた思い出の場所なのです。
丁度その頃、向かいの第一生命ビルが建て替え工事をしていて、
社員食堂の窓から工事の様子を眺めていた記憶がありますね。
まだ建て替えて15年くらいですから、更に建て替えるのはもう15年以上先でしょうか。
また、先代の第一生命ビルは、例の読売新聞のサイトの写真館で
昔の写真を見てみたら、大阪駅前の盟主みたいな存在感がありましたね。
ヒルトンが横に建ってからは、ヒルトンの低層部と同じ高さになって相対的に小さくなってしまったのが印象的でした。
今の建物は、低層階と最上階の辺りがスーパーストラクチャーというか、昔の小学校の木の椅子みたいな変なイメージがあるのです。(笑)
でも、このビルを建て替えて40階建てくらいにしたら、ますますマルビルが見えなくなることに・・・
(そうか、マルビルも建て替えれば問題なし・・(マテ
ぽり
2007/09/07 07:29 PM
むずかしい方から建替えた方がよいと思います。新阪急ビルの地下躯体は 地下鉄御堂筋線旧仮梅田駅と接しておりお互いが支え合っているようなもの、地下工事が難航する事と思いますので先にやった方がよいでしょう。
新しい大店法では、駐輪場の設置が強化されているので新阪急百貨店、三越、も設置予定、阪神も設置されるなら新阪急ビル側に設置して大阪神ビル側を少しでも有効活用したいものです。
ターミナル特例により附置義務駐車場は緩和されるので、2棟で1つと勘定されれば大阪神ビル側は今より少なくてすむので売場かバックヤードとして使えます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]