[2] キリンプラザが閉館

Comments


月夜野
2007/09/05 06:48 PM
キリンプラザは篠山紀信氏の展覧会を見に行ったことがあります。
仰るようにどこかチャラチャラした印象がありながら、風格も漂う不思議なビルでした。
ソニータワーといい、キリンプラザといい…。価値ある建築が消えていくことを市民の方はどう捉えているのか気になりますね。大阪駅横の郵便局も建て替え決定とのこと。大阪の近代・現代建築がひとつづつ亡くなっていくようで少し寂しいです。

東京では原宿の同潤会アパートがなくなった際に同じように感じました。いまでは安藤氏の手で表参道ヒルズが完成しています。キリンプラザの跡地も同様に新たに飛躍する施設になったらいいですね。
PIN爺
2007/09/05 09:51 PM
久々にコメントさせてもらいます。キリンプラザというと高松伸の設計で、出来て間もない頃、映画『ブラック・レイン』で、夜空に赤々と点灯していた姿を思い出しますが、私にとっては、その前のキリン会館のころの方が思い出深いです。

 その頃は、戎橋劇場という名の映画館も館内にありましたが、映画『スター・ウォーズ』を観たのは、キリン会館でした。1979年のことで、もう一本の映画が何だったのかは、残念ながら覚えてません。それにしても、僅か20年で取り壊しですか。早すぎます。
あすか
2007/09/05 09:58 PM
20年は早いですねぇ。
空調の改修ならどうにでもなりますけれども、容積率を上げて
もっと大きな建物が立つような気がします。用途的にももっと他の用途があるだろうと思いますので、有効に使われるのなら取り壊されるのも仕方ないかもしれません。

ランドマークが消えるのは寂しいです。
ひろはん
2007/09/05 10:44 PM
20年で取り壊しとは・・・。写真で見るとすごく狭い敷地に立っているんだなあと感じますね。

キリンプラザとナンバ・ヒップス。
どちらも斬新なデザインですが、ナンバ・ヒップスは少々安っぽい感じですね・・・。御堂筋沿いに立てなくても・・・と最近思います。
昼下がりの日曜日、御堂筋沿いを散策しで楽しんでいると、どこからか悲鳴が・・・。(笑)
のぶりん
2007/09/06 01:03 AM
ゴリモンさんこんばんわです。
キリンプラザ、ブラックレインでも描かれたサイバーパンク(死語?)な雰囲気はとっても印象的です。
2丁目もないし、80年代はもう昔なんですねぇ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]