[2] 阪神なんば線/西梅田・十三連絡線(仮称)/中之島新線

Comments


ゴリモン
2007/08/11 01:03 PM
どもどもです。

≫めがね丸さん
ちなみに少しリニューアルはあったもののトンネルはそのままのようです。
確かにこの橋の横を人間や自転車が通れると便利だろうなー。

≫よっさん
なるほど、幹と枝とはうまい喩え♪
最後の大幹、なにわ筋線の具体的な話は何も聞こえてきませんが進展してほしい計画ですね。
しかし中之島線に加え なにわ筋線も開通したら‥‥凄い!
NAM
2007/08/12 12:44 AM
残念ですが、なにわ筋線に関してはほとんど無理でしょう、
当事者の南海自身が現在タブー扱いになってる状態で、
何とか希望を残すために汐見橋線の廃止を伸ばしているのが精一杯かと、
JR西もなにわ筋線乗り入れによる阪和線のさらなる投資には消極的ですし、
さらに、南海と犬猿の中の大阪市交の存在もあり、
大阪市からの資金等の協力を全く得られないのが現状です。
(過去、四つ橋線、堺筋線建設で南海は市に煮え湯を飲まされている、その為、関西大手の中で唯一、南海は地下鉄線を持ってない)、

結局、同じ赤字になるのなら今里線なんかより、
こちらを優先した方が、まだましだったのですけどね。
ヒロ
2007/08/12 01:01 AM
私は兵庫県民なので、とりあえずなんば線ができるのを心待ちにしてます。
兵庫の人間が大阪方面へ出かけるといえば、ほとんどの場合梅田を指すんですよ。難波は一旦御堂筋線を乗り継がないといけないので億劫になりがちだったんですよね。

四つ橋線の北梅田駅はできるだけスカイビルに寄せた方が良い気がします。なんというかあのイヤに長いトンネルの印象が強いんで^^;

中之島線は本格的に軌道に乗るのは西九条へ繋がってからだと思います。それまでは大阪以西の人間にはあまりありがたみがないんですよ。
自分が兵庫在住だから思うのかもしれませんが(汗

とにかく、早いとこゼンブ開業しろ(笑)
た〜
2007/08/12 10:56 PM
こんばんは、久しぶりの書き込みです。
私は「地図の編集」という仕事をしているので、
こういう『街・交通の変遷/変化』にはとっても敏感です。
阪神なんば線、京阪中之島線、共に需要が多そうでなによりです。
自宅近くに開通した「地下鉄I里筋線」はエライ空きっぷりですので。
あと、我が家の近所で開通予定な路線に「JR外環状線」もありますが、
淡路周辺では工事の進捗は見られません。
東大阪エリアの進捗っぷりとえらい違いです。

しかし、阪神なんば線が開通すると、
奈良・大阪南部の人の神戸方面への移動が全て阪神(と乗り入れ予定の近鉄)
に持っていかれそうな感じですが、
阪急・JRはどういった対応を取るのか興味津々です。
長文失礼しました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]