[2] マニアック壁紙

Comments


NAM
2007/03/18 06:22 PM
不可解な柱ですか。
まるで地下鉄谷町線旧梅田駅予定地のようですね。
現在は御堂筋線梅田駅拡張の際に取り込まれてますが、
昔は、幻のプラットホームで有名でしたよ。
大阪駅にも何か拡張計画があったのですね。

新大阪のアレは駅の拡張に利用されると聞きましたけど?
ゴリモン
2007/03/19 09:30 AM
昨日「不可解な柱」を探してみたのですが、どこか判りませんでした^^;
http://www.flickr.com/photos/gorimon/425977177/

≫NAM さん
谷町線の幻のプラットホームなんてものもあったのですか。御堂筋線に取り込まれたって事は今はもう名残は残っていないのかな。
新大阪のアレはあの計画次第???
奈良人
2007/03/19 09:43 PM
お久しぶりです。
とりあえず受験も終わりましたので、また参加させていただきます。

正確に言うと、梅田の駅は幻の地下鉄松屋町線の駅です。
御堂筋線の梅田駅のすぐ横に確保されていたのですが、松屋町線の計画が変更になり、谷町線として開通した際に別の場所に東梅田駅を開設したので、幻の駅になりました。その後、御堂筋線のホームが過密気味になってきたので、梅田駅拡張用に使われました。
現在の天王寺・なかもず方面行きのホームが松屋町線用のホームの跡です。
ゴリモン
2007/03/21 12:42 AM
奈良人さん、受験お疲れ様でした。
しかしお若いのにトリビア的な事をよく御存知ですねー。(地下鉄松屋町線なんて計画があったとは初めて知りました^^)
梅田駅のリニューアルって20年くらい前にあった工事ですよね。様子を憶えていますよ。でもひょっとして‥‥この頃ってまだ奈良人さんが生まれていない時代???
sae
2007/03/24 04:40 PM
こんにちわ。2年ほど前にコメントをいくつか書いたことがあります、saeともうします。
しばらくブログから離れていたのですが、ゴリモンさんが恋しくて(?)戻ってきましたw
だいぶ遅ればせながら…太陽の塔企画、100人ですか。
上手く行ってよかったです~。行きたかったな・・・。
みをでん
2007/03/24 11:10 PM
>>ゴリモンさん
http://suu.cside.to/gazou/4/img/20070306.jpg
これの写真の中央部の丸柱なんです。よく見れば後ろにもありますね。
http://suu.cside.to/gazou/4/img/20070307.jpg
周辺の位置関係です。現状の11番ホームの屋根の構造体が
まるで「島式ホーム」のそれと似ているので、そう推測しました。さて真相は?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]