[2] 北ヤード内に新しい舗装路

Comments


ゴリモン
2007/03/18 11:16 AM
カメラを完全固定できたら言うこと無しですね。グランドビルの上階の会社かお店の方にお願いしたいくらい^^;
気にした事はなかったのですが、あのバルコニーって特殊な工法で作られているのですか。どんな工夫なんでしょうね。スカイビルとかドーム球場とかとあわせてTV番組で特集してほしいなー。
6126
2007/03/19 04:12 PM
聞いた話は、こんな内容でした。
・当時は外壁がガラス窓の超高層ビルしか無かった。
・省エネのために全周バルコニーを設けることになったが、現場でコンクリートを打設するのは問題が有った。(具体的な問題点は分かりません)
・この話を聞いた腕利きのトビ職が「プレキャストコンクリートのバルコニーを取り付ける方法」を提案し、それが採用された。

>阪急グランドビルは1973年3月着工、4年半後の1977年7月竣工。同8月8日オープン。
>超高層マンションは、1976年、住友不動産がさいたま市中央区(当時の与野市)に建設した「与野ハウス」がその第一号といわれる。
なので、
計画段階で超高層バルコニーの実績が無かった可能性はあったかもしれません。
超高層マンションの現地モデルルーム公開があれば、違った場所から撮影するチャンスですが、
福島のタワーマンションはそういう部屋は有るのでしょうか?
ゴリモン
2007/03/21 12:19 AM
詳しい情報をありがとうございます。
実はグランドビルのバルコニーって、写真を撮る時に邪魔なので嫌いだったのです。こういうエピソードを聞くとちょっとだけ愛着がわいてきます^^

福島も大淀も新しいタワーマンションの入居が始まっていますね。上の方からはどんな景色が見えるのかなー。誰かブログを始めてくれないかなー。
6126
2007/03/21 11:57 AM
グランドビルは今年で30周年なのですね。
大規模な補修工事が必要になっているかも。
東京駅の19番ホームで、工事現場から落ちてきたボルトで怪我人が出ました。
タワーマンションのバルコニーから何か落としたら、同じ危うさがありますが、
どのような構造になっちるのでしょうか?

昨夜(3/20)、十三の4・5号線ホームの陸橋の壁に、
ミュージコの特大ポスターが貼ってあったので、細部がわかりました。
企画したスタッフのセンス、ごだわりには感心させられました。(^_^)/
・夕方撮影の写真と推定しました
・視点の高さはスカイビルの35階あたり
・左端にアプローズが写っている
・右端にハービスが写っている(広角レンズで撮影したみたい)
・HEPの観覧車も見えます
・人間と景色のつながりは不自然さがありません

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]