[2] オペラ座の怪人、現る

Comments


e_fan
2007/03/12 10:55 AM
 立体写真もやりはじめたことだし、大阪の古い写真や空撮の街並みを見るのも好きなのでピッタリかも・・・映画化の実績(『きょうのできごと』監督・行定勲 出演・田中麗奈、妻夫木聡 ほか)のある作者なのも魅力・・・梅田とちがうのはちょっと残念だけど、大阪の空撮をはじめ大丸や御堂筋ロケのある映画化実現しませんかねー。

◆最近ちょっと気になる本↓

>>「この街も、あの人も、すぐ近くにいるのに、なんで手が届かへんのやろ。わたし、昔の大阪の写真好きやねん(注:立体写真が特に好き)。その、どきどきの中毒みたいな感じやねん――。わたし、二十八歳、会社が倒産して〈本町と堺筋本町と心斎橋のどの駅からも中途半端な距離〉にあるカフェでバイト中。」

 大学の講義で都市の成り立ちに興味を持ち、人文地理学を専攻した。この小説の着想を得たのは、だから10年ほど前になる。 「大阪の古い写真を見た時、随分様子は変わっているけれど、大丸百貨店など知っている場所が見つかると、そこから想像がどんどん広がっていきました。なぜ、こんなふうに心ひかれるのか。いつか書きたいと思っていました」
 歴史的な建物と出来立ての建物では、足を踏み入れた時の感じが違うという。

第136回芥川賞の候補作『その街の今は』柴崎友香 著
(本よみうり堂2006年10月3日の記事より)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061003bk04.htm

[蛇足] 過去、Amazonで最高に待たされた(一月以上?)本は☆大阪百科☆ニュースさんも紹介の好評『まんが版・大阪市の歴史』でした。
ショーケン
2007/03/12 06:19 PM
そーです!そーです!私が探していたのは「2011(平成23)年といえば‥‥」でした。
いや〜何度見てもイイです。探していただきありがとうございました。
そろそろ新ver.への期待も高まる頃ですね(笑)
カテゴリーをリニューアルされる際にはイラスト関連を分けていただけると嬉しいです。
いっそデータベース的な感じでサイトを運営されてみるのも?!
miki
2007/03/12 09:07 PM
こんばんは。。
マンマミーアは杮落としの初日に見ました〜♪
チケットを手に入れるのに苦労しました。
あれからもう2年がたち、今度は「オペラ座の怪人」が
始まるのですね。
まだ、この看板は見ていないので、今度見てこよっと〜☆
ハービス・エントのお隣のファッションビルも
だいぶ出来ているのでしょうか?
大阪が綺麗になれば嬉しいで〜す(*´∀`)♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]