[2] 新世界へ

Comments


キンキ
2007/02/20 09:05 PM
 大阪には何度か行っていますが、新世界にはまだ、一度
 も行ったことがありません(情けない・・・)

 でも、面白そうな所みたいですね、串かつ食べたい〜!
 
 
☆大阪百科☆ニュース
2007/02/20 09:20 PM
下品な店やマナーを守らない店が増えて、老舗は困っているようです。
どぎつい看板や人形、どこの資本でしょうかね?

道頓堀は、東京資本で、めちゃくちゃにされていますが。
☆大阪百科☆ニュース
2007/02/20 09:22 PM
あ、そういえば、不法占拠のカラオケはなくなって良かったですね。
邪魔で危なかったし、うるさかったし、文化的天王寺公園が台無しだった。

そして、撤去のときは「ホームレス」とかウソをついて、行政にいちゃもん。
(もっとも、ホームレスなら不法占拠をしても良いという理論は通用しないし+迷惑なカラオケ)
お!
2007/02/20 09:25 PM
おひさしぶりです。
天王寺公園南側の道路(JRの北側)は、バスツアーの出発地としてよく使われているのですが、たしか去年の春ごろまでは歩道はテント村でした(もう少し前、一昨年の夏だったかもしれません)。現在ではテント村はありませんね。
そんでも、天王寺公園南側の公衆トイレは炊事場化してますが(^_^;。
4丁目の案山子
2007/02/20 10:14 PM
昔は日雇い労働者で「女性は入れない、怖い街」、今は学生や外国人観光客で賑わっているけれど、「コテコテ」。
何かと文句言われてますね、この街。

でも、新世界は大正モダニズム・大大阪時代の遺産ですよ。
パリを意識して、通天閣から放射線状の道路が建設されのでしょ。 パリのミニチュアみたいですね。
ジャンジャン横町では、その頃を回顧させる路上ギャラリーみたいな展示がありましたね。
歴史的にも、地形的にも、位置にも、ちゃんと手を加えれば面白い街になる素質ありと思いますよ。
通天閣下の円形広場なんか、日本では珍しいものです。
そこで、何かイベントをやっても良いのでは?

私は新世界を難波−日本橋の延長と位置つけるべきだと思います。
言ってみれば、「ミナミの最南端」というイメージで開発できないでしょうかね?
OCP
2007/02/21 12:38 AM
考えてみると、街自体が「通過する構造」になっていないので、目的地にならない限り、新世界に行く機会が無いですよね。
4丁目の案山子さんの案も面白そう。
歴史博物館と遊園地を作って、難波パークス屋上駅〜日本橋駅〜通天閣駅とモノレールでも通せば、面白いと思うんだけど...

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]