[2] 消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜

Comments


やまさん
2006/12/13 11:03 AM
.>>OCPさん
 情報ありがとうございます。朝日放送跡は高級ホテルが建つんですか。プラザの事もあるので、私も大丈夫かなと心配になります。
 >>ゴリモンさん  確かに、バブル全盛時に在阪放送局などメディア関連企業を北ヤード跡に集めるという「メディアシティ・フォーラム」構想がありましたね。北ヤードも貨物駅の移転が進めば、新たな開発構想が出てくるでしょうからそれに期待ですね。そういえば、ナレッジキャピタルゾーンの中に関テレの研究施設が出来るというニュースがありましたっけ。
ぽり
2006/12/13 06:54 PM
福島って東北から?っていまだに云われるマイナー区ですが僕もかつては福島区民でした。若かりし頃いつでも結婚できるように結婚式場"クラレ白鷺"の隣に住んでいました。野田クラレスポーツセンター跡地のことです。
入居直後バブル期に家賃が高騰したので出て行きました.。
が今は安定しているようです。
「二人のクラレ〜♪(白鷺よ)
クラレの二人〜♪(白鷺ね)
二人は愛を永遠に誓〜い♪
ク・ラ・レ・白・鷺〜♪」
めでたいはずなのに哀愁漂うこのCM子供ながらに悲しいCMだったと思います。映像は<a href="http://www.youtube.com/watch?v=5SNMU36Z7jg" target = "_blank">こちら</a>。 
この場所からも大阪タワーはよく見えました。キタの中心地で働いていると近すぎてタクシーが乗車拒否をするので大阪タワーを眺めながら深夜歩いて帰ったものですが...。
メンテナンスを怠っていたのが祟って、震災でとどめを刺されてしまいました。 移転後ホールなどはかなり規模を縮小されるみたいで悲しいです。「探ナイ」などお客が入る公開録画も今はないですし、他の番組ではフェスティバルを使ったりしていますしね。
現ABCホール729席→新ホール300席(自前?orORIX共同)
移転先の川岸からはボラが飛び跳ねたり、カピパラやヌートリアが見えるので、まあそれもいいかな。
先日手に入れた朝日放送の平面、断面図大事にしておかなくては。
奈良人
2006/12/14 01:23 AM
朝日放送跡に高級ホテルを建てるのなら、カラヤンも愛したプラザの後継に相応しいホテルになってほしいですね。
ゴリモン
2006/12/14 08:04 AM
どもどもです。

≫やまさんサン
http://gorimon.com/blog/log/eid458.html
この一覧には読売テレビしかないですが、在阪のメディアは北ヤードに何かと絡んでくるのでしょうね。かつての構想とはほど遠いでしょうが^^;

≫ぽりさん
もはや「福島っちゅうても大阪の福島やで」って慣用句のようなものですね。<ほんまか?
梅田でタクシーが乗車拒否ですか‥‥バブルな時代ですね、懐かしい^^

≫奈良人さん
梅田からは離れているのでフツーのホテルじゃまず駄目でしょうね。北ヤードや中之島にもホテルは作られ競争は激しくなる事だし。
都心の雑踏から距離を置いた、静かに佇む風格あるホテル‥‥こんな感じでしょうか。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]