[2] 大丸心斎橋店のイルミネーション

Comments


奈良人
2006/12/06 09:27 PM
大丸も意外と壁面を生かしてはいるんです。

手前(南端部)の最上部の市松模様の部分は、昼見てもタイルで市松模様が描かれているので、建物のデザインを踏襲しています。雪の結晶の柄も、店内のエレベーターホールなどにもあるので、ヴォーリーズのデザインを踏襲しているといえるかもしれません。
やまさん
2006/12/07 12:28 AM
 大丸という伝統ある百貨店のイルミネーションとはどんなものかと期待が大きかっただけに案外普通かなと言う印象を受けました。お隣のそごうと一緒になってやれば良かったのにと勝手な事を思い浮かべました。
>光のルネサンスはをするんだったら一回くらい御堂筋でやればいいのにと思いますがなかなか無理そうですね。混雑しそうだし。
miyuki
2006/12/07 12:57 AM
こんばんわー(*゚▽゚)ノ
結構本格的なイルミネーションなんですねー
今度心斎橋行くので見てきますっ
ちょっぴりルミナリエの形チックですね(笑)
ゴリモン
2006/12/07 10:13 AM
どもどもです。けっこー感想が分かれるもんですね。
こういうものって、見る人の主観次第だもんなー。

僕的には別にこれはこれでアリだと思います。X'masっぽいしギャル受けもいいみたいだし^^;(実際ケータイをかざしている人がたくさんいました)この建物の存在をあまり気にしていなかった若者層にもアピールできているんじゃないでしょうか。
ただこれが年中続くとしたら‥‥、やっぱり硬派に壁面をライトアップする路線の方がいいかなーと思うんです。実際に現地を見た方ならわかると思うんですけど、細かい建物のディテールがイルミネーションの影(真っ暗)になっていているんですよね。これはちょっと勿体ないかと‥‥
↓この界隈の写真を撮ってみたんで、よかったら参考に見て下さい。
http://www.flickr.com/photos/gorimon/tags/shinsaibashi/



≫はじめましてさん
上にも書きましたが、遠目から見ると建物本体の意匠が判らなくなっちゃってますよね。
ちょっと勿体ないと思います。

≫noliさん
確かにルミナリエっぽいかも^^;
(雪をモチーフにしているそうだし)ちょっと冬っぽいデザインだと思うのですが夏もこのままなのかな?

≫奈良人さん
細かいところまで憶えてはるのですね。僕は全然です^^;
今までどういう照明だったか憶えていないのですが、軽くライトアップした感じでしたっけ?

≫(ハ)さん
僕もこれはこれでほんま綺麗だと思いますよん♪
でも年間通してだったらもう少し‥‥と思っちゃうのです。

≫よっさんサン
よっさんサンはたぶん現地を見られていないですよね。
できればネットでの写真でなく現物を見て判断してもらいたいなーっと思います。
次回上阪時には是非^^

≫skychest さん
そうですね。周囲の建物と比べると確かにぐっと厳かです。
でも年間通してのライトアップなんだったら、壁面自体を照らした方が
ガラスや金属を多様した周囲とメリハリがあっていいんじゃないかーとも思いますです。
でもおっしゃる通り公会堂の周囲は真っ暗‥‥あの際だった雰囲気を求めちゃいけませんね^^;

≫のりみさん
トラバをどうもです。
中之島の光のルネッサンスはショボイっすかね?(5年前はひどかったけど)
もう少ししたらいろいろイベントが始まるので楽しみであります。
神戸のルミナリエは‥‥実はちゃんと見たことがありません^^;

≫やまさんさん
御堂筋の光のルネッサンス、ええっすね。
さらにライトアップしたフロートで冬のパレードなんかしたら最高♪

≫miyuki さん
けっこー本格的&迫力ありますよん。
miyuki さんのおでかけレポを楽しみにしときます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]