[2] 難波駅前の重厚な建物アレコレ

Comments


ジェイ
2006/11/16 02:19 PM
新歌舞伎座を買ったリサにお金を出しているのは有名投資家のジョージ・ソロスです。この会社、淀屋橋や本町でもでっかいビル買ってます。世界の金融マネーが大阪に流れている感じですね。
☆大阪百科☆ニュース
2006/11/16 11:01 PM
>>ゴリモンさん
申し訳ないです。気遣いとかじゃないです・・・
うちのところに書かれて、そのまま逃げられたので、この場を借りました。
いやぁ、これじゃ私が荒らしですか^^;
やまさん
2006/11/17 12:19 AM
 高島屋(正確には南海タカシマヤビル)大阪店はかつての阪急百貨店と並ぶ壮麗な建物ですね。増床によってどんな店に生まれ変わるんでしょうね。高島屋はここが本店なので力の入れ具合が伝わってきますね。
 >、新歌舞伎座といいながら、大物歌手による座長公演ばかりやってるのはどうしてなんでしょうか?ここも建て替えの構想あるんですか?不動産投資ファンドの所有なんて知りませんでした。
ぬるぼ
2006/11/17 12:24 AM
メディアに取り上げられることはないですが、京都の南座なみに難波のランドマーク的建物だと思ってるので建て替えの噂はショック。
月夜野
2006/11/17 09:24 PM
こんばんは。

新歌舞伎座が建て替えなんですね。内部で公演を観たことありますけど、そのへんは年季の入った劇場という趣で外観ほどのインパクトはなかったです。自分はなんばというと真っ先にこの新歌舞伎座が思い浮かびます。

その次が†島屋本店ですね。重厚なファサードと、欧州の駅を思わせる南海なんば駅、なんばCITYとタワーホテルの組み合わせが個性的です。こんな「立体的」な駅はそう滅多にあるものではないと思います。

再開発するなら、やはりシンボル的な建築を期待してしまいますね。いまの新歌舞伎座も好きですが時代の流れには逆らえないか…(>_<)
ぽり
2006/11/17 09:51 PM
旧南街会館と新歌舞伎座の平面比較、断面比較を作ってあるのですがまだ正式アップしていません。

時間を見てそのうちにアップします。勿論マルイの断面もつけて。  簡易レーザー計測なので誤差はありますが。
ゴリモン
2006/11/17 11:37 PM
どもどもです。

≫ジェイさん
かさねがさね情報をありがとうございます。
大阪のいたる所が海外企業の持ち物になっているのだとしたら、ちょっとビミョーな気分です^^;

≫☆大阪百科☆ニュースさん
ブログはともかく、掲示板の運営ってほんま大変そうですね。
御苦労様です^^

≫やまさんサン
僕は見たことがないので詳しくはわかりませんが、歌手の座長公演が多くてもこれはこれでアリなような気がします。
高島屋は気合いが入ってますよね。頑張ってほしいっす。

≫ぬるぼさん
あ、確かに京都の南座のような存在感がありますよね。
中に入った事もないので偉そうな事は言えませんが建て替えとなるなら残念です。

≫月夜野さん
大阪人って雑誌がありまして「戦後建築」が特集の号を改めて読み返しているのですが、新歌舞伎座の建物内はすごく立派に見えます。これは写真がいいのかな?^^
難波駅は確かに「立体的」ですね。改めてなんばWALKとPARKSも併せて見るとかなり個性的でいい感じです。

≫ぽりさん
すごーい。いつもの図面はレーザーで計測して描いてるんだ!
ぽりさんの業界では一般的な事なのかもしれませんが、私はかなり感動してしましました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]