[2] デッキと歩道橋

Comments


まっしゅ
2006/11/08 12:05 AM
実用性を考えると一部屋根有りのパターンが好きですね。
開放性などの景観はデザイナーが個々に考えればいいことで、まずは社会的弱者への配慮として、雨除け・日差し除けになる通路は確保してもらいたいものです。つまり、車椅子の方が、お年寄りの方が、小さな子供を連れた親が傘を差さないでenjoyできる歩廊にして欲しいと思います。
逆に浮浪者の溜まり場になってしまっては元も子もないですけどね。
ゴリモン
2006/11/08 09:09 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
立派なデッキ・歩道橋は利用頻度は関係なく予算に合わせて作られるのでしょうか?そりゃ立派な方がいいけど一番喜ぶのがスケボーの兄ちゃんだと‥‥^^
flickrのヴァーチャル・ウメダを拝見しました。飛行船が飛んでるっ。
これ以上はもう少し詳細な情報が要りそうですね^^;

≫ポテチさん
町田の駅前ってどんなところか知らないのですけど、良さげですね。こういう場所っていろんな人の思い出があるんだろうなー。
僕の身近な所では阪急豊中駅ってところが似ていますです。規模は町田には及ばないのでしょうがが結構歴史がありますよ。(たぶん1970年代に整備されたもの)

≫なまはげさん
新都心周辺は土地の使い方がゆとりがあって気持ちがいいですよね。駅改札前なんか空港のよう。
ケヤキ林はひょいと座れるベンチもたくさんあるし、まさしく「癒しのデッキ」です。

≫まっしゅさん
うっかり「一部 屋根有り」を「一部屋 有り」と読んでしまいました。お?それもいいなー、と。<オイオイ^^
冗談はさておき、ユニバーサル&ゆとりのある駅前はほんま切望します。
全国的な大阪のイメージも変わってくるかも!
おくらと
2009/01/22 02:04 PM
こんにちは、
さいたま新都心の記事に辿りつく事が出来て感謝です。
新都心駅西やけやきひろばなどの写真を確認いたしましたけど、ここやけやきひろば北側にあるさいたまスーパーアリーナなどの周辺は、よくTVドラマなどのロケに使われるなどして有名なロケ地として結構知られてます。
さて、新都心駅東にあるCOCOON=コクーン=やその北側にあるカタクラパーク=イトーヨーカドーが入居=といったこれらの大型商業施設は、かつて片倉工業の工場や倉庫をはじめとした付帯施設などがあった跡地の再開発事業により生まれましたが、新都心から北へおよそ1.6km離れてる北関東最大の表玄関である大宮駅があり、そこの東口周辺はかつては埼玉県下において最大の賑わいだったのに、昭和57年の東北・上越新幹線大宮暫定始発開業を機とした大宮駅西口の再開発、大宮操車場跡地とその周辺の再開発、そのうえ郊外にあった東急車輛製造[現・大宮サティ]や富士重工[ステラタウン]の合理化による統廃合をうけての再開発そして大宮駅東口再開発計画の地権者による猛烈な反対による計画の挫折による結果、大宮駅東口は当然の帰結として老舗の商業施設や映画館の転廃業を余儀なくされてしまい、ことに映画館が大宮駅周辺から事如く撤退してしまったのは痛恨の極みといってもエエかも知れません。
私はこの大宮にて生まれ育ち、その後神奈川→大阪そして埼玉とまるで江夏豊さんの如しみたく生活を送ってきましたけど、しかし私にとって懐かしい大阪の動きをこのブログを見てた時に思わぬ地元の事が書かれてあったこと感謝でありがとうございます。
長文となってしまい、エライすんまへんでした。
ほな、失礼します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]