[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2006/10/21 07:48 PM
ちょっと文章構成・タイプミスが目立つところが

○これからは、従来通りの計画・規制の「建物の面を後退させて50m規制(50mでそろえる)」を進めて、21世紀前半の御堂筋の景観をつくって欲しいです。

×ともかく、これからは、建物を少し後退させて、50mでそろえるという、従来通りで、21世紀前半の御堂筋の景観をうくって欲しいです。

※20世紀後半の御堂筋の景観・・・百尺(31m)でビシっとそろった御堂筋。
ちゃやまち
2006/10/21 08:18 PM
御堂筋の高さ規制はなくなると思いますね。
御堂筋は好きですが再開発すべき時がきているように思います。
御堂筋の洗練された通りをオフィス街のみでなく低層に商業施設があり賑わいのある御堂筋がいい。
自転車の対策が必要ですね。
めがね丸
2006/10/21 09:28 PM
どうも、めがね丸です。
まぁ人間は、失ってから大切なこと考える生き物なのかもしれません。
よっさん
2006/10/21 10:05 PM
低層部に店舗を作り賑わいを、という事ですが御堂筋にそのような事が必要か私は疑問です。

 御堂筋はオフィス街なのです。平日の夜や休日といった仕事のオフの時に賑わいがないことの何が問題なのでしょうか。

 ビジネスでもショッピングでも賑わいを求めるとなるとビルの高さは60メートルや100メートルでは、とても足りないと思います。何度でも繰り返しますが、御堂筋の素晴らしさは
沿道沿いの建物が、高さが揃えられて、かつ、その高さが低く抑えられる事による、頭上・視界の開放感が大きいのです。私が御堂筋に感動を覚えたのも、東京の高層・超高層ビルばかりのビジネス街ばかりを見てきて、御堂筋のような
低層ビルによるビジネス街を見たことがなかったから。
 こういうビジネス街があるのかと衝撃でした。

 大阪には超高層ビルによるオフィス街として代表的なものとして、大阪ビジネスパークがありますよね。これも今回、私が訪れて感動した場所です。最大の高さを157メートルとし建物の向きを同一方向に揃える。こういう超高層ビルのビジネス街は東京にはない。

 これも御堂筋を持ち続けた大阪だからできたオフィス街だと思う。御堂筋の経験が生きていると思う。

 超高層ビル街の「大阪ビジネスパーク」と、低層ビル街の
「御堂筋」、両方を持てるのは大阪だけ。大阪の都市としてのセールスポイントになりうると私は確信しています。
(もちろん大阪には他にも素晴らしいビジネス街はあります)

 どうしても高さを緩和するならば、軒先から奥へ10メートルは最大70メートルまで。当然、並ぶ建物の壁面と高さは揃える。70メートル以上の高さにすると御堂筋の良さは完全に失うと考えます。

 大阪の皆さんで議論を尽くし、最善の策を、大阪100年の計 を期待します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]