[2] 弁天町から街を眺めてみる[1]

Comments


キンキ
2006/10/01 11:31 PM
 大阪に行く時はなぜか弁天町によく行きます。
 オークやクロスタワーの周辺は繁華街などではありませ
 んが、なぜかノッポなビルとマンションが3棟林立していて
 います。
 環状線など都心からも近いし、便利だからこの手のマン
 ションをもっと建てれば大阪の西の拠点として発展する
 かもね。
 オフィス・繁華街でないのにこれだけの高層建築が並ぶ
 弁天町と大阪は凄い!
e_fan
2006/10/01 11:45 PM
ご参考
またまた読売新聞で恐縮ですが、タイミングよく??

2006.9.30 読売新聞朝刊 [解説]時の余白に  編集委員 芥川喜好

『巨大建築と人類の愚』

----人口減社会へ向けて、簡単には壊せない巨大な物を当座の目的のために作り続けることの人類としての愚を、考えるべきだという気がします。

----となかなか手厳しい、ここは議論の場ではないですが、苦々しく思っている識者(かな)人もいるということは分かりました。
やまさん
2006/10/02 12:14 AM
 弁天町といえば、個人的なイメージは交通科学博物館ですね。中小の工場が立ち並ぶ場所が続く一帯に、突然街の雰囲気が変わってドデカイ高層ビルがそびえ立つ弁天町はいつも圧倒させられます。その割りに京橋あたりと違ってあまり繁華街が発達してない場所ですね。もともと住宅地だったという環境からなんでしょうか。まあ梅田なんかにも電車一本でスグに行ける距離にあるからなんでしょうかね。
お!
2006/10/02 08:46 AM
このエレベータの操作パネルすごいですね〜。

マンションではオフィスビルや商業ビルのように、満員になる程人が乗るわけではないと思いますが、満員で1階をスタートして、1フロアでひとりずつ降りてたら高層階に着くのは何分かかるのだろう!?といらない心配してしまいました(^^;

ところで、4階と5階のボタンがないけど何があるのでしょう!?
たぬき
2006/10/02 08:52 AM
弁天町駅前にはもう1棟超高層ビル(多分マンション)を建てる計画がありますね。

http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p00366.html
 同施設は、磯路1丁目地内で市営地下鉄中央線弁天町駅南側の市有地3,162†に計画。
演劇や音楽活動を支援する文化ホールと民間提案施設の複合ビルとして、
地上30階建ての民間施設と文化ホール(400席程度)を、それぞれ切り離し別棟建てで建設する。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]