[2] 大阪駅北側の車道が無くなるそうな

Comments


GOKU
2006/09/22 04:44 AM
早くもなくなるって・・ビル完成後は駅前広場の下が道路になるのではなかったですか? それについて調べようと思ったら、こんなところにゴリモンさんところへのリンクが張ってあるのをみつけましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85%E5%8C%97%E5%9C%B0%E5%8C%BA
@関西人
2006/09/22 07:05 AM
ゴリモンさんお久しぶりです。道路の部分は正確には駅前広場じゃなくJRの新北ビルになります。旧コンテナヤードの部分から駅前広場になります。

私の聞いた話では当初は仮設道路をつくる予定ではなかったのですが、先行開発区域に計画されている道路だけでは現在の状況ではヨドバシカメラ北側で交通渋滞が起こるんのでこのようになったそうです。

いずれにしても2011年春まではあと4年半あるのでそれまでにヨドバシカメラ北側の道路を広くすれば間に合うので大阪市には頑張って欲しいですね。その時同時に新御堂筋からの拡張工事が完成すれば最高なんですが・・・
あすか
2006/09/22 08:50 AM
土木工事には萌えないんですが、あらためてみると、鉄道施設はもう何もない土地になっていますね。この土地(URと書いてあるあたりまで)が大きな工事現場に見えます。

これは、萌えます。

仮設事務所や、建築会社の旗が上がったりすると萌え度が上がります。ヘルメッターの出入りが増えると更に面白いですねぇ・・・・

Wikipediaにリンクがあるのは、仕方ないでしょう。有名なんですから。
mugi_tee
2006/09/22 09:07 AM
タダでさえ渋滞がヒドイのに、迂回路になったらもっと酷くなりそうですね・・・
私自身は、使用する頻度の少ない道路ですが、とんでもない事になりそうな予感。
ゴリモン
2006/09/22 09:25 AM
どもどもです。

≫ポテチさん
新道路で北ヤードに侵入できるのは楽しみですね。
しかし少し前までは駐車場やバス乗り場だった場所なんですよね。
なのになぜこんなにワクワクしてしまうのか?^^

≫(ハ)さん
再開発が進むともっと事情が複雑になってしまいそうですが
とりあえずいっしょにワクワクして下さい♪

≫ふぉーたさん
休日はヨドバシの駐車場待ちクルマも加わって大渋滞ですよね。
日通の前からヨドバシまで1時間以上っちゅうのはひどいなあ^^;

≫誰かさん
渋滞はひどくなるのでしょうね。
特にヨドバシ西南端部の前はやばそうです。

≫めがね丸さん
今までのんびりしていた再開発ですが、一気に街並みが変わっていくような気がします。

≫まっしゅさん
あ、その萌え具合、共感できます。
まっしゅさんの場合大阪駅の工事にも萌えてそうだなー。
↑複雑すぎて僕はついていけていません。

≫お!さん
ビミョーなカーブと交差点‥‥
大型のクルマを運転される方はさらに大変ですね^^;

≫ショーケンさん
なるほど。道路封鎖で再開発を知る人も多くなるでしょうね。
工事現場に重機が登場してくるとさらにもっと話題になるのでしょう♪

≫やまさんさん
地下道までがAブロック、URの芝生あたりがB&Cブロックとなる場所ですね。
そろそろ全ての概要が発表になる頃なので楽しみにしています。

≫GOKUさん
WIKIにリンクがあるのは知っていました。(発見した時はかなりビビリました)
定点観測ブログはともかく、こっちのメインブログはかなりいちびった内容なのに^^;

≫@関西人さん
なるほど。そういう事情なのですか。
地下道がなくなるし、176号以西のヨドバシ北側道路はすぐにでも整備できそう。
176号〜阪急高架下〜新御堂筋の区間はかなり複雑ですよね。どうなるか?
新阪急ビルの移転先はどこになるかetc.気になる事が多いです^^

≫あすかさん
おもろすぎです^^
「仮設事務所や建築会社の旗が上がったりすると萌え度が上がる」というのは
建てる側の人の感覚なのでしょうね。ヘルメッターという言葉はいただき♪

≫mugi_teeさん
さらなる渋滞は必至。連動して別の場所にも影響ありそうです。
まあ、過渡期なので諦めるしかないですねよねえ‥‥

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]