[2] 箱庭梅田(大阪中央郵便局)

Comments


むがんじ
2006/08/23 11:46 PM
なんか、こう戦時中の刑務所みたいな陰鬱な建物ですよね。。
梅新に建ってた旧同和火災のビルとか、肥後橋に建ってた旧大同生命ビルとか、もうすぐ建て替えられる中之島のダイビルとか・・保存すべき建物は他にいくらでもあったはず。
よりによってこんな一等地にあるこんな魅力のない建物を残せと言い出すとは。。大阪の建築家の感覚が理解できませんわ。
ぬるぼ
2006/08/24 12:12 AM
当然ながらいろんな意見がありますねー。
戦争遺産・・に関しては大阪百科ニュースさんに近いかな。
周りの建て替えが進むほど、逆に存在感が増していきそうな気はしますね。
ぽむ吉
2006/08/24 01:08 AM
ぼくは残してほしいです。
過剰にスクラップ&ビルドをする時代は終わって、残されたストックをどう生かすかという時代になってきていると思います。
戦争を思い起こすから建て替えたほうがいいというのは過剰な反応な気がします。
ヒロ
2006/08/24 01:21 AM
 失礼します。以前に「はんきう」の名でお邪魔したことがあります。

 僕は建築物に関して超高層よりも外観重視なのですが、この一等地においてはかなり旗色悪いですね。
 デザイン的にも決して嫌いではないですが、むがんじさんの言うとおり、なんだか暗い感じがしますし(残すならまず明るい色で。^^)、これを残すならやはりダイビル等の他の建築物も残すべきです。まあ、それはもはやいくら言ってもしょうがないですが。(汗)
 良くて、大証ビルみたいに真上に高層ビル載せる感じが関の山かな…(個人的には、却って最悪ですけどw)

 関係ないけど、産経の記事の中で「東京・丸の内」に対して「大阪市北区」というのはなんとなく「対等ではない」感が漂ってて、不快な感じがした。
しもちゃん
2006/08/24 01:35 AM
建て替えですか 確かに古い建物ではパソコン1台設置するのでも やれ電源はどーするだの LANケーブルはどっから引っぱってくるだの 仕事の効率的に良くないから 無線LANとか構内PHSとかが標準装備された最新のオフィスにというのならいいと思いますが ただ単に高層化してオフィスを貸し出そうというのなら反対ですね 大阪にそれほどのオフィス需要があるのでしょうか 供給を増やせば需要が沸いて出てくる訳でもあるまいし 今の再開発計画が予定どうりに進めば すごい床面積になりますよね すべてがオフィスになるわけではないとしても 気がつけばあっちも空室 こっちも空室 てなことになりかねないと 生き残るのに必死では余裕は生まれない 余裕の無いところに活力も魅力も生まれない 大阪に必要なのは高層ビル(ハード)ではなく人を呼ぶ為の仕掛け(ソフト)では もちろんまだまだオフィスがたりませんねんってゆうんやったら問題ないねんけど 駅前の超1等地を自分とこの会社だけで独占してる方がかっこええと思うねんけどな いっそのこと中身は最新にして 外見はそのままで建て替えへんかな なかなか粋なことするやんって僕やったら思うけど

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]