[2] 木の上に住んでみたい♪

Comments


ゴリモン
2006/08/17 09:25 AM
≫のりみさん
実はこの高過庵がお目当てで諏訪に行ったわけじゃないのです。
現地でふと見かけたものがきっかけでm-louisさんの写真を思い出して‥‥といった感じで運良く見る事ができました。話すと長くなるのでその辺はまた後日に^^

≫まっしゅさん
藤森照信氏の情報をどもです。
タンポポハウスやツバキ城をネットで見てみました。ええですね。個性的ですね^^
ひとめ見ただけで「ふふっ」と幸せな気分になれるフォルムっす♪

≫めがね丸さん
あーなるほど。新梅田シティに建っててほしいなー♪
里山を見渡せる茶室があれば通ってしまいそう^^
船の方は、ひょっとしたら道頓堀川には似合わないかもしれません。

≫噂のポテチさん
ムーミンっぽいですね。
この建物を初めて知ったm-louisさんのブログでは「スナフキン」に喩えておられました。
そして‥‥藁葺き屋根にすると、確かに鬼太郎の家っぽくもあります^^

≫あすかさん
私有地の中の茶室だし、強度計算は最低限でいいのかな?
でも僕みたいなゴツイ奴だと何人も上れないだろうな‥‥^^;

≫美月さん
そうですね。ログハウスっぽいのもソレっぽい。
ちなみに「大きな木がほしい」という絵本に登場する小屋はそんな感じです。
小鳥やリス達に囲まれながら主人公がホットケーキを焼いていました。えーなー。

≫e_fan さん
蓼科〜車山〜美ヶ原のビーナスラインというドライブラインを走ってきました。快晴ではなかったですが見晴らしは良かったです♪
「鳥屋」という狩猟方法は初めて知りましたよ。残虐と無謀な大量捕殺にGHQが禁止させたというから本当に残酷だったんでしょうね^^;
(ハ)
2006/08/17 06:09 PM
木の上のお家も
湖畔の船も
本当にジブリチック♪
なんか嬉しくなりますね。o(^o^)o
m-louis
2006/08/17 06:25 PM
自分のブログでのエントリーをきっかけに一人の人間が大阪から諏訪まで移動してしまっているというのはすごく不思議な感じがします。
ゴリモンさんとはすでに知り合った上ですので、「おぉ!行ってきたの?」的感覚もあるんですけど、ひょっとするとそうではない全然知り合いでも何でもない人でもそういうことをしてるかもしれないと思うととにかく不思議な気分になりました。「ゴリモンな日々」の場合、もっとそういう人が遙か彼方からゴリモンさんの知らないところでこのブログをきっかけに大阪まで来てるなんてこともあるかもしれませんね(笑)

ちなみに「高過庵」設計者の藤森照信氏ですが、X-Knowledge HOME 特別編集No.7『ザ・藤森照信』がそろそろ発売されてる頃と思います(昨日、帰省先から帰ったばっかりで、まだ本屋チェックしに行ってない)。設計作品の撮り下ろしもあるようなので、是非一度立ち読みするなり買うなりチェックしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767805287

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]