[2] 人に優しい○な場所、優しくない×な場所

Comments


e_fan
2006/07/24 09:52 PM
[ 再開発の様子を定点観測!2ndブログ ]
豪雨もちょっと気になっていま拝見してきましたよ。
なーるほどねー。全く気が付きませんでした。
まっしゅ
2006/07/24 10:10 PM
「歩道が車道に合わせて下がる」のではなく、「車道が歩道に合わせて上がる」という構造が少しずつ日本でも普及し始めてきていますね。
この方式は、実は歩行者に優しいだけではなく、町中の直線道路では車両の速度抑制効果も有り、なかなかいいんですよ!
ちなみにフランスの片田舎の学校の近くの幹線道路の横断歩道では、車道の部分が「従来の日本の歩道のような」露骨な段差になっていて、そこをバスで通るたびにガクンガクンと揺られます。
ryu
2006/07/24 11:24 PM
わずかな範囲しか見えないボクは、混んでる梅田は辛いです。
止めてる自転車も、走ってる自転車も、はみ出し看板も、よけるのに必死です。
たいていよけきれずぶつかってばかりです。
そんなあたふた状態で段差を踏み外した日、または、段差に躓いた日は、ものすごく落ち込みます。
しもちゃん
2006/07/24 11:36 PM
確かに大阪の街って歩きにくいですよね 行政の考え方として人は地下に車は地上でってのがあるんですかね 車中心の街づくりが進められてきたのは間違いないと思います 北ヤードは人が歩いて楽しい街になっていただきたいものです 彩都あさぎ大通り(茨木市 彩都ニュータウン)のような広い歩道を設置してほしいですね よく歩道を広げない理由としてスペースが無いとか土地の有効活用がどーだとか言いますが ようは車が中心だからですよね そろそろ業務上必要な車を除いて通行制限を考えるべきではないんですかね 大阪の街を人間に開放しようなーんてね たいそーですね チャリンコも大変ですよね 駐輪場は絶対必要です 中坊のころお金の無い自分はどこに行くのもチャリンコでした 梅田に行く時は中津のガード下にとめて駅前第2ビルまで歩いていってました ほんとはそばまでチャリンコでいきたかったのですが無理でしたね そうそう心斎橋もチャリンコ停めるとこ無かったですね マクドナルドの横に強引にとめてました 心斎橋行くのに御堂筋を通るのですが 1号線との交差点に南行きは横断歩道が無いんですよね 左車線は左折専用でチャリンコが直進するには信号が変わると同時にスタートダッシュを決めないと左折の車に巻き込まれるんですよ 幾度となく死にかけたのを思い出します チャリンコにもやさしい大阪であってほしいです 違法駐輪はマナーの問題ではありますが 車社会からの脱却をしない限り無くならない問題だと思います

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]