[2] 大阪中央郵便局、これは雨漏りですかね???

Comments


e_fan
2006/07/20 11:29 AM
またまた50年前の話で恐縮です。
高校生のとき初めて海外へ手紙を出すために訪れたのが最初です。ほかでは受付けてなかったように思います。
急ぐのだけ航空便で普通は船便でしたから、物価にくらべてまだ料金は高かったかもしれません。
会社などにはテレックスがあったと思いますが、一般家庭が使える海外への唯一の通信手段は手紙、全校生徒の名簿の電話欄にまだ空白や(呼)=つまり近所のお宅に呼び出してもらう=が見られ、市外通話なんて殆んどいつ繋がるかわからない待時通話、料金面でも国際電話はとんでもない時代だったと思います。
それが今や携帯やメールでいとも簡単に・・・・太古からの通信手段「狼煙」なんて何百年も同じなのに、この50年の進化はなんでしょうね。
ついでに言えば・・・15年前、WestMarineなど海外の通販はFAXか郵便が主流、でもFAXはまだ大きく高価なので当時の会員数30万人程だったNiftyのパソコン通信のFAXサービスを利用してました。円高もあり、国内で20万円近いマゼランのGPS(湾岸戦争で米兵使用のヤツ)が確か6-7万円で買えましたが。
それがいまや全てインターネットで・・・・・・考えてみりゃー大変な時代に生まれたもんですわ。
何歳かって?---マァ、この建物とほぼおない年ってとこですかね。建築史では貴重なビルのようですが、個人的には特に思い入れはありませんね。
50年前の生徒名簿は兎も角、15年前のNiftyでもIDと氏名は公開でしたから、個人情報に対する考え方も随分変わりましたねー。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]