[2] 消えゆくタワー、新しいタワー

Comments


キンキ
2006/05/19 01:08 PM
 子供の頃、大阪は通天閣がシンボルタワーだと思って
 いたので、大阪タワーの存在を知った時にはビックリ
 しました。
 東京タワーがあり、大阪タワーもあるんだと思い、でも
 あまり大阪以外の人たちにはやはりマイナーかな?

 ホテルプラザは昔、新婚さんいらっしゃいの宿泊プレゼ
 ントでしたね。
 でも、ホテルが稼動そている時から、幽霊がでる噂が
 けっこうありましたね。

 ところで、跡地は何ができるのでしょうね?
 
enethan_fan
2006/05/19 08:17 PM
あっ
写真3枚ありがとうございます。えぇ、展望台のつもりでした。
やはり、消えて行くのは惜しいスッキリした姿のタワーですね。
ふと思ったんですけど…竣工の1966年といえば、IC電卓発売の年とか…姉歯氏じゃないが、構造計算など膨大な作業をどのようにしていたのでしょうか。
入社後、電卓が個人で使えるようになるまでの数年間の恐怖を思い出しましたよ。
neko4979
2006/05/19 09:49 PM
3枚目の写真きれいですね。街の捉え方が、ユニークで参考になります。
ゴリモン
2006/05/20 09:01 AM
どもどもです。

≫キンキさん
他の地方の人だけでなく、大阪人にとっても大阪タワーはマイナーな存在ですよ、たぶん^^
跡地の再開発は気になりますねー。面白みに欠けるけど、やっぱマンションなのかなー。

≫enethan_fanさん
ほんま構造計算とかどないしてたんでしょうね。でもさらに(日本に比べて地震の少ない国の建物ですが)それより何十年も前に建てられたエンパイアステートビルの構造計算なんぞ、どないしてたんでしょ?

≫neko4979さん
ありがとうございます。
できるだけ広い視点で街並みを眺めようと心がけているので、とても嬉しいお言葉です♪
キンキ
2006/05/21 10:31 PM
 ゴリモンさん、どうも。

 やはり大阪の人にとっても大阪タワーはマイナーな存在
 なのですね。
 私も一度、展望台に行きたかったのですが、いつの間に
 か閉鎖・・・

 跡地の再開発ですが、マンションは絶対できるでしょうね
 。
 でも、北ヤードに近いから、この辺もモロに影響受けそう
 ですね、商業施設やオフィス・公園も整備してほしいわ。
 

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]