[2] 今はもう猫しか住んでいない町

Comments


けん
2006/05/12 12:47 PM
たしかに大阪湾岸や南港なんかは市営住宅が多くて
また古くなってせっかく周辺に斬新な箱物が出来ても

ちょっぴり景観を損ねてるのかな?
住んでる方ごめんなさい。
granbina-h
2006/05/12 08:43 PM
軍艦アパートのこと知りませんでした

なんばパークスに車で行った帰りにいつもそのあたりの道を通るんです
なんか他とは異空間という気がしていました・・・

ハイカラな住宅だったんですね〜
☆大阪百科ニュース☆さんのいうとおり、
時代は変わった!ということですね・・・
nissin71
2006/05/12 09:07 PM
そういえば以前通ったことがあります。ハッとする場所でした。いま地図をよく見ますと経験からこのあたりも怪しい地区の予感ですね。市営住宅イコールってわけでは必ずしもないでしょうけど…。
めがね丸
2006/05/13 12:28 AM
どうも、めがね丸です。
なかなか渋いので、北港に移設して保存すればいいのになぁと思います。
morin
2006/05/13 10:24 AM
こんにちわ!
とっても複雑そうな建築物に見えるんですが、住民の方々が増築をしていたから?
是非、間取りを見てみたいですね!
いろ〜んな人たちの人生がここにあったっていう名残がこの雰囲気を醸し出しているんでしょう。
miyuki
2006/05/13 10:41 AM
おはようございます(´∀`)ノ
この場所初めて知りました。
見た瞬間なんだかせつな〜いって気分と鳥肌が。。。
ゴリモン
2006/05/13 01:24 PM
≫☆大阪百科☆ニュースさん
ほんま、時代は変わってますよね。
市営住宅にはお年寄りも多いだろうから、あまり急激には減らせないだろうけど。
弱きは守りつつ。大阪市はなりふり構わず改革してってほしいです。

≫くらもちさん
へー古い団地を分譲に出すのですか。
耐震の問題とかありそうだけど、改造可&退去後の復元不要ってのは面白いですね。

≫m-louisさん
m-louisさんってブログをツールとして使いこなしておられるのでいつも関心しちゃいます。軍艦アパートのエントリーもすごく有意義♪
ニューススクランブルの特集は良いですね。増築を「トコロテンを押し出したかの様な生活感がにじみ出た感じ」と表現していたのが印象的でした。

≫のりみさん
「ぐんかんびより」は日曜で終わりなんですよね。ちょっと行けそうにないかも‥‥残念。
工事中の阪急の塀は殺風景ですよねー。ほんま絵とか写真のギャラリーにしちゃうと楽しそうですね。
前に「旧コンコースを‥‥」のブログにもコメントしたんですけど、阪急と梅田の変遷の写真展なんかをやってほしい♪

≫けんさん
僕は街並のコントラストみたいに感じてるんで違和感はあんまりないですが^^;
やっぱり老朽している建物は景観的にはよろしくないのかもしれない。
おっしゃるように他の施設と違って人がすんでいる建物だしいろいろ難しい問題ですね。

≫granbina-hさん
僕も以前はクルマで日本橋によく行ってたのですぐ傍はいつも通ってたんです。だけどこんな建物があるとは知りませんでした。

≫nissin71さん
怪しいっていうか‥‥ダウンタウンですね^^ なんか懐かしい空気が流れています。
実はこのすぐ近所にヨメさんが生まれた病院があったのですが、移転のため解体されていました。
懐かしい空気がだんだん薄れていく‥‥

≫めがね丸さん
ははは。移設はいいですね。だけど北港に移転すると夜とか怖そう^^
しかしたぶん、いたるところが増築されているので‥‥移設しようとするとボロボロ崩れちゃうと思います。

≫morinさん
そうです。増築されまくりです。しょうがないとお役所も黙認していたそうです。
ネットのどこかで昔の姿を見れたんですけど、竣工時はとてもシンプルな外観をしてました。
(原型をとどめていませんが、コンクリの部分がオリジナルの建物です^^)

≫miyukiさん
廃墟状態なもんで、夜とかはかなり怖そうです。
だけど実際に現地に立ってみると独特の空気を感じ取れたんですよ。ほんの最近まで人が暮らしていた生活感というか何というか。機会があったら行ってみて下さいな。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]