[2] 北ヤードの話題を3つ

Comments


尻尾〜"
2006/05/11 03:59 AM
ちょっと良いニュースがあったので
再び書きにきました。

産学連携に阪大が・・・
詳しくは11日の日経関西topics
http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/

大阪の為に一肌脱ごうと自ら出資をする
阪大大学院工学研究科の教員七人の方々は
素晴らしいなと・・・

自分は何かしてるのか・・税金納めてるだけです。
まだまだですね。
☆大阪百科☆ニュース
2006/05/11 02:40 PM
関東出身の方に、ここまで言ってもらえたら、力強いですね。
ご指摘の通り、大阪市内で納められる税金のうち、72.2%を国がごっそり持って行き、府は14.6%、市は13.2%だけです。
税金を真面目に納めていることは立派ですよ。
最近、例の組織の理事長が逮捕されたりと話題になっていますが、税金を食い物にして贅沢三昧している輩もたくさんいるので・・・
めがね丸
2006/05/11 08:09 PM
どうも、めがね丸です。
是非、大阪の企業には頑張ってもらいたいですね。
それには、やっぱり大阪市の襟を正し、国みたいに天下りなどを許さない街になってほしいと思います。
ゴリモン
2006/05/11 10:54 PM
この「平成京」の本なのですが、最後まで読みました。
感想は‥‥個人的にはちょっと期待はずれ^^; てっきり地図を使って平成京としてのプレゼンテーションがあるのかと思ったんだけど全然違いました。「最後の一等地」「大阪再生の起爆剤」といった今までさんざん耳にしている話をまとめているだけって感じです‥‥。
まあ、梅田北ヤードについて一から知る本だとすればほぼ完璧な内容だと思いますよ。北ヤード入門書ってとこかな?^^


≫☆大阪百科☆ニュースさん
単に昔を回顧するだけではなく、大阪人の志として「大大阪」の思いは必要ですね。今こそ。
大阪のポテンシャルを感じさせてくれるいい言葉だと思います。
だけど一般に解りやすくアピールするには「商都」とか「水都」となっちゃうんだろーなー^^
あ、それと税金の事はとんと疎いんですが、税収の行方の内訳は初めてしりました。ほとんど国に行っちゃうのですね。で、東京に税金を納めるべきのMファンドさんは外国脱出しちゃうし‥‥わけわからん^^;

≫あえて匿名さん?
呼びづらいのでできればお名前をください^^;
おっしゃる通り東京と張り合うのは到底無理。首都じゃないんだし。
個性を大切にして「ヨソをしっかり知りつつ、マネしない」、これは必要ですね。
(まああんまりマネはしない気質だと思うけど)
いっちゃえば地方都市なんだけど、西日本の“要”ではあるんでそれが大事。

≫GELLさん
ああ、やっぱり消防の訓練だったのですか!
ひょっとしたら何か危険物の撤去なのかとも思っていました。(消防隊がそんな事をするわけないけど^^)
おかげさまでスッキリです♪

≫enethan_fanさん
ここ最近ランキングに記事の更新情報が反映されなかったんですよ。
原因が判らないんで、何を思ったか、いったんIDを削除して再登録してみました。
そのついでに気分転換にカテゴリーも変えてみました。<実はいろいろ変えて宣伝しちゃおうかという作戦でもあります^^
まあ近々「地域情報(近畿)」に帰ってくるつもりです。

≫尻尾さん
神奈川の逗子出身ですか。行った事はないのですが海が綺麗なんだろーなー。
尻尾さんはもう大阪は長いのでしょうか。“JR西好き”って事はけっこー大阪の人ですよね?^^
そうそう、この平成京の本の著者は堺屋太一じゃありません。帯にドーンと名前がありますが、その横にちいさく「‥‥氏推薦」とあります^^; (書いているのは大阪「平成京」委員会事務局というグループ)

≫めがね丸さん
大阪市に関するホニャララな話は相変わらず多いですねー。もううんざり‥‥^^;
もっと志をもって再生してほしいっす。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]