[2] と、飛び出てるよ!!!

Comments


ゴリモン
2006/03/25 12:20 PM
どもどもです。
というわけで【追記】にも書きましたが、正解は「クレーン」でした!


≫なにわ人さん
ちょっとラピュタっぽいですね。
‥‥って、崩れちゃったらあかんがな(笑)

≫はんきうさん
コメントありがとうございます♪
現在アクティ大阪の東端部分が大きく養生されているので、これが増床の準備だと思うのですが‥‥。大阪駅の改良工事の一環にも見えるし、今の段階ではよく判りません(苦笑)

≫あすかさん
「機械の搬入出のためのステージ」で大正解!よくこれだけで判るもんだ‥‥(驚)
この装置は竣工時には無かったそうで6年前に改築して設置したそうです。今までこういう事例はなかったので完全オーダーメイドのクレーンだそうな。すごく大がかり!
新妻あっち
2006/03/25 02:21 PM
はじめまして!
BlogPeopleの「大阪キタエリアTrackback People」管理人やってます、新妻あっちです。

トラバ情報ありがとうございました!
キタエリア系の情報だったらこういうのでもなんでもOK!な「大阪キタエリアTrackback People」なんで、ゴリモンさんのBlogのネタならほとんどなんでもOKですよ(笑)
じゃんじゃん参加していただければ、と思います〜♪

それにしても、こんな仕掛けだったとは・・・。
よく知ってるビルなだけにオドロキでした、、、
ゴリモン
2006/03/25 07:45 PM
はじめまして、新妻あっちさん。コメントをありがとうございます。

「カノのオボロ報告」さんでこのTrackback Peopleを知りました。気軽にトラックバックを飛ばしてOKとあったので気軽にトラバ送信しちゃいました♪
お言葉に甘えて?じゃんじゃん参加させていただきますね(笑)
あすか
2006/03/25 08:33 PM
あったりぃ。
っていうか、それしかないもんで。

で、クレーンってことはステージじゃなく。吊ったまま引き込んでしまえるのですね。そう大きなものを出し入れすんじゃなく、普通「空調機」を入れ替えるくらいしか用途はありません。

ちなみに、西梅田ハービスエントの屋上には300トンのシャーベットのタンクが数個あります(下からは見えません)
ガス発電機も2台上がっています。丸ビルの横のドコモタワーの最上階から3フロアには、免震の水槽らしきものがあがっています。水槽は、パネルにばらして運べるので、どんなに大きくても1メーター角の板になります。

空調機はそうはいきませんので・・・最近、10t車に乗るくらいまでにしてるみたいで、だいたい「ハイエース」ぐらいの大きさのものが吊るしているシーンが・・・あったはずで・・・・怖・・・

オーダーメイドクレーンであったとしても、おそらく1回使えば元が取れるでしょう。足場組んで、大型クレーンすえて・・・・というか、据える場所ありませんから・・・・

エストエッジビルでは、深夜、120tのトラッククレーンを新御堂筋にはみ出して据えたとか・・・8階で120tですから、駅ビルだと・・・・そんな大きなクレーンありませんです。となれば、屋上にタワークレーン据えるしかありません。いくらかかるかわかりません・・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]