[2] 2005年12月現在の阪急ビル

Comments


のりみ
2005/12/04 02:24 PM
> ところで、以前に「旧阪急梅田駅コンコースを、、、」の方にも
> コメントしたんですけど、梅田阪急の写真を集めて展示を
> してくれないかなー。興味のある人は多いと思うんです。

私も実は同じこと考えていました。私も阪急百貨店の写真、そこそこ撮っているので展示したいと思っていました。ちょっとメンバーと相談してみようと思います。その写真関連でゴリモンさんに質問&お願いなんですが、ゴリモンさん、ダイニングステージに展示されていた旧食堂の歴史を記したパネルって撮影されてませんか?私が慌てて撮りに行こうとしたら既に閉鎖されていて(−−;)何度も見に行っていたのに、写真が残せなくてすごく残念で。もしお持ちでしたらいただけると非常にありがたいのですが。
たかちん
2005/12/04 07:17 PM
>ゴリモンさん・・・正解!壁画は壁ごとの計画です。うまくいくのでしょうか・・・。難易度はキトラ古墳とイイ勝負かと・・・。大切に保存せねば・・・。
解体計画も難題が多く、外壁を覆い隠すにはしばらく時間が必要です。
幸か不幸か年内は現状維持です。いずれ外周歩道の上に足場の基礎となる「構台」が順次組まれていくでしょうから、そのころが解体部分の外壁の見納めとなります。ネオン看板もギリギリまで点灯します。
クリスマス・・・最後のルーチフェスタができなくて残念です。
ウィンドーの「雪景色」もあと数回・・・リサとガスパールが頑張ってくれています。皆様、是非お立ち寄りください・・・。
たかちん
2005/12/04 07:25 PM
>のりみさん・・・ごめんなさい。ダイニングステージの「大食堂の歴史」パネルは現在、撮影できないような状態に・・・。偵察に行ってきますが、綺麗な状態での撮影は不可かも・・・本当にごめんなさい・・・。
m-louis
2005/12/04 11:38 PM
たかちんさん、はじめまして。
やはり壁画は壁ごとの計画なんですね。
ただ、100%確実にということであるなら、一枚一枚なのかな〜とも思ってました。万一崩れたら再現難しそうやし。。

ところでゴリモンさん、Flickr! の「ALL SIZES」って Flickr! メンバーじゃないと見られないようです。私もつい最近知ったのですが、メンバーになっちゃうとメンバーじゃない状態というのが逆に推し量れませんよね(汗)
ゴリモン
2005/12/05 08:53 AM
ゴリモンです。

>のりみさん
ごめんなさい、旧食堂のパネル写真は撮っていないです。ていうかそのパネルの存在をはっきり憶えていない‥‥(苦笑)。その手のものをどこかで見た記憶はあるんですけど、あれはダイニングステージだったのかなあ?
あ、それと。僕の思っている写真の展示は、阪急さんetcが所有している古い写真を公開して欲しいなーって事でした。でも皆の写真を集めるのもなかなか良いかもしれないですね。
それとそれと。「大阪人」を即!買いました。内容の濃い3ページですね。知らなかったエピソードも多数あったしなかなか良いですわ〜。

>たかちんさん
おおおおお、やっぱり事情通な立場の方なのですね。貴重な情報をありがとうございます。
なんと本当に壁全体の保存なのですか。よく考えてみればかなり大きく相当な重量ですね。頑張って下さい〜。そして不自然のない復活をお願いします!
外壁はしばらく今のままなのですね。ちょっと嬉しいです。しかし古い建物だし営業しもってだし地下街と繋がっているし‥‥素人が考えるだけでも解体工事ってかなり大変な作業だとわかります。
コンコースのイルミネーションが少ない今年はやはり寂しいですね。だけどウィンドウの冬景色は相変わらず健在なので心が和みます。恒例の?幼児用の踏み台を見つけた時は穏やかな気分になりました。

>m-louisさん
あらら、そうなんですか。>Flickr!
文中の表記を修正しました。ありがとうございます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]