[2] ふと気づくと無数の重機が‥‥

Comments


ぽり
2005/11/30 11:30 PM
朝日放送が経営していたのはホテルプラザです。イタリアのリアルト"橋”構想というものがありまして、参照HP:http://homepage2.nifty.com/izmreise/Italia/121.htmを見てください。橋の上で買い物が出来る所です。日本には東北の方に災害特例で被災された方々が土地が無かったので橋を架けて商店街にしている所があるのですが特例期間が今年過ぎるはずなので強制撤去されます。新聞各紙には日本で初めての構想とされていましたがすでにあるので新聞はいいかげんです。東北の橋がなくなり中之島にできれば1つだけの橋となります。ちなみにオリックスは関西ではホワイトドームぐらいしか商業施設を作っていませんが関東では大型施設を自前で結構作って運営しています。
ゴリモン
2005/12/01 08:59 AM
ぽりさん、どもです。

すみませ〜ん、まだついていけてないですっ。
都市機構のサイトのパースを見ているんですけど、「計画図で不気味に迫り出している護岸」というのが何処か判らないんです。橋?ですか??
まだ僕はメモリー不足のままです(笑)
ぽり
2005/12/01 11:59 PM
都市機構のサイトに川から迫り出している船着場が計画ではありますね。
そこの上に橋を渡そうと目論んでいらっしゃるわけです。大阪の川をクルーズして船着場からあがってその橋には商店街があると言うわけですね。以前の計画には船着場が無くその時点でクルージングや買物が楽しめる"橋"をされてたわけです。サンケイ新聞、朝日新聞?では今年の正月特集の2部付録で載ってたのでは?
ゴリモン
2005/12/02 08:59 AM
ぽりさん、どもです。

やっと解りました!パース右上の橋に全然気づいていませんでした(苦笑)
また「未来 関西元気地図」というムックにも“堂島川と挟んだ対岸の中之島と同地区を結ぶ歩行者専用橋の設置も検討されている”とありました。詳しくはわからないないのですが、僕は結構面白そうな計画だと思います。(たとえば大淀地区の空中庭園のような)シンボリックで人が集う場所になればいいんですが。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]