[2] 僕がホッとする場所はココでした

Comments


まっしゅ
2005/11/05 08:12 PM
今や「ゴリモンな日々」は私にとってホッとする場所になってしまいました(笑)
奈良人
2005/11/05 10:02 PM
歩道橋の話で思い出しましたが、阿倍野近鉄前の歩道橋もかなり古いですね。
ゴリモン
2005/11/05 11:37 PM
どうもです!

>まっしゅさん
まっしゅさんにそう言ってもらえるとホッとしますよ(笑)
そうそう、まっしゅさんとこの夕陽の写真シリーズもホッとします♪

>奈良人さん
そうですね。あそこの歩道橋も古いですねー。
ふと気づいたんですけど、僕は“歩道橋好き”ですわ。もちろん梅田も好きだし天王寺もそう。周囲の建物の位置関係と外観を落ち着いて確認できるからだと思います♪
☆大阪百科☆ニュース
2005/11/05 11:44 PM
梅田阪急前も阿倍野近鉄前も歩道橋の共通点はボロい・汚いこと。

そういえば、昔は、中央郵便局前にも歩道橋があったのに撤去されたんですねぇ。
さらに、心斎橋も一時、歩道橋として存在したらしいですねぇ。
ゴリモン
2005/11/06 08:10 AM
そうそう、僕は憶えていないんですけど(というかその当時梅田以南にはあまり行く事がなかったのだけど)、心斎橋は歩道橋だった時期があるんですよねー。
最近、大阪市の古い写真を見る機会があって「おおー」と改めて驚いちゃいました。
奈良人
2005/11/06 09:20 AM
心斎橋は長堀川を埋め立てる際に、旧の橋の飾りを皆歩道橋に転用したらしいですね。クリスタができたときに、それも解体されてますが・・・。
ゴリモン
2005/11/07 08:50 AM
最近古本で購入した「なにわ今昔」という書籍によると心斎橋は
・明治5年に架けられた大阪初の無脚鉄橋、工事は19000円余
・明治42年大阪最初の石橋として改築
・その後 長堀川埋め立てにともない撤去されたが昭和39年陸橋として復元された
とありました。紆余曲折、歴史のある橋だったんですねー。
奈良人
2005/11/08 05:29 PM
ちなみに旧心斎橋(鉄橋時代のもの)は鶴見緑地にありますよ。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]