[2] 2年前の「先行開発区域」‥‥の南端

Comments


キンキ
2005/03/17 01:14 PM
 バブル時の完成予想図を見ましたが、あまりにもビルが密集して建ちすぎ
 てけっこう窮屈な感じがして外から見ると見栄えがいいとはあまり思え
 ません。
 まあ、所詮バブル時の完成図にしかすぎませんからどうでもいいの
 ですが・・・
 公園など広場やゆとりがあったほうが少しはいいなかなと思いますが
 ・・・。
 それにしてもバブル時の構想はどこも凄いですね、なんだったのでしょう
 ね、あの時代は。
ドラ
2005/03/17 08:03 PM
>ゴリモンさん
僕は、かなり悲観的に思ってて、それは今の大阪市の
体タラクを見ればわかるように、大阪の行政が計画的
・機能的な街を作れるわけがないと思うんですよね・・。
とにかく民間主導で全て民間に任せて欲しいですね。

めっちゃ超高層のビルに関しては、悪名高い伊丹空港
の航空高さ制限があるので160〜180m以上の
ビルは建てれませんからね・・・。
東京なんかは住民の運動で高さ制限が緩和されてる様
な地域もあるんですけどね。
名古屋でさえ250m級のビルが3本になるというの
に大阪の都心には1本もないですよね。
ドラ
2005/03/17 08:05 PM
>キンキさん
あのバブルの頃の予想画像は、多分スカイビル周辺の、
北ヤードの西半分の予想画像だと思います。
北ヤードが全て高層ビルには絶対なりませんよ。
ただ、超高層ビルが林立する地区も絶対に欲しいです。
西日本最大のターミナルである梅田の一等地に超高層
ビル群がないのは寂しいですから・・。
先行開発地区は、巨大な公園広場が出来るらしいですよ!
予想ではヨドバシのオフィスビル(150m級)とか
劇場などの商業施設が出来るんじゃないかと思います。
東西南北を交差する、幅40mの大道路の端には、川
のような水路を設けて、まさに水都・大阪を具現化する
らしいですよ。
キンキ
2005/03/17 09:13 PM
 ドラさん、はじめまして、北ヤードについての解説ご親切にあり
 がとうございます。
 そうですね、私もビルオタクではありませんが、超高層ビルは
 子供の頃からかなり好きです。
 私ももちろん北ヤード近辺には高層ビル群をもちろん望みます。
 なんせ大都会大阪の関西一のターミナルの一等地ですから。
 高さ制限の話ですが、制限緩和のような運動は大阪でも行われて
 いるのでしょうか?
 確か東京近辺はおろか福岡の方でも一部規制緩和されるような
 動きがあるような話をネットか新聞で見たような気がします。
 とにかくビルの高さはおろか北ヤードは関西の中枢を担わければ
 いけないので失敗は絶対に許されません。期待しています!
 
 

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]