[2] 台風11号の影響で多くの電車がストップ

Comments


多田
2015/07/21 04:02 PM
>ikenoboさん

今回のことは知りませんが、以前NHKはこういう話があったということはご存知ですか?

「大阪はね、ゴミゴミした街だと決まっているんだよ。映像を変えなさい」
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20060821180045.jpg
ikenobo
2015/07/21 08:24 PM
もちろん知ってますよ。寺谷さんのこの記事は「大阪自虐史観」の古典じゃないですか。論拠になるもう少し別の原典はないのですかと聞きたいくらいです。ロンドンでもパリでも高層ビルはあります。でもそれがテーマでない限り、街のイントロには使わないのと同じでしょう。世界の大都市には固定したイメージがあります。大阪もイメージがあることを大都市の一員として誇りに思うべきだと思います。だって経済大国日本の第2の都市がゴミゴミした街がすべてだなんて思ってる人はいませんよ。いればそのひとは日本を自虐的に見る人でしょう。
多田
2015/07/21 09:27 PM
>ikenoboさん

幼い頃からの刷り込みって結構怖いものがあります。

☆大阪に来る前のイメージ−目立ったのが、「怖そう」「ヤクザがいる」などのコワモテさ≠セ。
・「犯罪に巻き込まれないよう、できるだけ出歩かないようにしている。まだ怖い目にはあってないけど、どこかに遊びに行きたいとかは思わない」。(福島県高1男子)
・「関西弁で大きな声が飛び交っている印象があった。ヤクザがたくさんいて、すぐに不良たちに絡まれると思っていた。親から『大阪は怖いところだから、油断するな』と言われました」。(石川県高2男子)
・「大阪人は銃声を聞き慣れているから、街で銃声がしても誰も気にしないと聞いたことがある」(埼玉県高3男子)

☆コワモテと同様、マスコミが作り上げた大阪のイメージを信じ切っている高校生も少なくない。
・「テレビに出てくるようないわゆる『大阪のおばちゃん』をあまり見かけずがっかり」(愛媛県女子)
・「大阪の女の子はヒョウ柄などの派手な服装ばかりしているのかと思っていた」(埼玉県男子)
・「会話には必ずボケとツッコミがあると思っていた」(秋田県高2女子)
・「たこ焼き屋だらけなのかと思っていたが、意外に少なかったので拍子抜けした」(愛知県高2女子)
http://umeda.exblog.jp/4280627

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]