[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


イッソン
2015/05/13 12:53 AM
世論調査ではやや反対派が強いみたいだが、ここにいる皆さんが毎日巡回しているであろう大阪都市再開発系ブログではブログ主もコメント投稿者もほぼ全員が都構想に賛成なわけだよ。
リンク先を見てご覧なさい。都構想に反対ですというところは見当たらない(と思う)。

これは、都市としての大阪を強くしたいと常日頃意識的に考えている層が圧倒的に橋下の大阪都構想を支持していると言える。橋下氏個人にどういう印象があれ、大阪を都に「格上げ」して東京と並ぶんだという強い意志が明示された今、やるなら今しかないんだという気持ちで皆共通しているのだ。

私にはこの決着は予想つかない。世論調査の結果は微妙なので五分五分ですわ。
もし否決されたら都市ブログのコメント欄が荒れること必須と見ている。可決されたら大盛り上がりなのだが・・・。
総合区案でもいいかもね。とにかく大阪は強くならなくてはならない!!!
まーさん
2015/05/13 01:49 AM
自民党の官房長官が言ってる事が正解だと思う。
自民党と共産党が手を組んでる自体おかしいと思わないかい?
横浜市より、100万人人口が少ないのに、市職員の数は横浜市よりも1万5千人も多い。大体全く考えが違う自民党と共産党が手を組んで大阪の将来なんて真剣に考えて実行するとは思えない。既得権益という美味しい蜜をすいたいだけ。
現状維持になるだけ。何も変わりません。
そして京大土木科と大阪市の癒着による既得権益もえぐい。あの京大教授が必死なのもよくわかった。
森ノ宮
2015/05/13 04:19 AM
都構想の理念自体は賛成するが、現状の案は当初提案されたものに比べ規模が縮小してしまっているのが残念。都構想は大阪市のみならず周辺市も特別区に編入して初めて完全な形となる。だから狭い大阪市域のみ特別区にしても反対派の言うように効果額が限定されてしまう。財源も乏しい。大阪都は大阪府、大阪市の財布だけではなく周辺の政令市堺、東大阪、吹田などの財布もまとめる必要があるが果たして、周辺市の特別区編入は円滑に進むのか心配。最悪なのは大阪市のみ特別区になったが周辺市は放置されること。堺の事例をみても分かるように周辺市は抵抗が激しそう。
反対派も現状の政令市制度が大事などと言わず、府県と市の権限を明確に区分し、大阪市としての形が大事ならかつて主張していた特別自治市を目指すというべき。ここまできて二重行政を解消する対案だといえると思う。正直、調整会議、総合区は政令市と同じく妥協としか思えない。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]