[2] うめきた2期「8ヘクタール緑化」で合意

Comments


BEW
2014/12/20 09:57 PM
印象としては、緑を作りたかったと言うより、ビルを建てられなかったと言う感じです。
大阪のビル開発は、東京と同じ様にはいきません。
ナナフシ
2014/12/20 10:20 PM
一等地にビルを建てても需要が無いとは情けない。
B&C
2014/12/21 12:31 AM
いやいや、今は売り出す前に、無秩序な開発にならないよう行政側が使い道を限定したという段階なだけでしょ。
いわば景観のため御堂筋には60m以上のビルは建てれないようにしましょう、って過去にしたのと同じことをしてるだけ。
使い道の限定っていうのはむしろ需要の旺盛な場所でないと成り立たない。
需要がない=緑地化って、幼稚園児の思い付きじゃないんだから。
大体、まともな需要のないところに莫大な金かけて新駅なんか作りませんよ。
BEW
2014/12/21 12:51 AM
確かに観光客は爆発的に増えた大阪ですが、
事、ビジネスをする場所と考えた時に、東京とは比較になりません。
ビルを建てる前に、もっと企業誘致を積極的に行うべきだと思うのです。
未来
2014/12/21 11:29 AM
BEWさん 
印象としては、緑を作りたかったと言うより、ビルを建てられなかったと言う感じです。

それは全く違うと思いますよ。
逆に緑にせず土地を貸した方が財政面でよっぽど楽ですよ。
梅田の超一等地だしね。
それに建物も建てるでしょうし。
未来
2014/12/21 11:46 AM
世界の都市の中で東京のようにここまで中心機能を集めた都市はないと思う。そのおかげで、最近の右肩上がりの時代が終わって
成熟した日本が人間に例えたら、中高年も人が糖尿病におかされている状況に似ている気がする。
手足とか目とかの末端神経(苦にで言えば地方)が駄目になり、
最後はおそらく心臓部まで来るだろうが、そういう対策をとらないで栄養ばかり過度のとると日本全体が駄目になる。
そういう東京一極政策を至急に改めないといけないと思う。
日本が良くなって東京が良くなっているのではなく、日本のものをすべて東京に吸い上げているだけだから、日本はいずれ駄目になると思う。日本の限りあるパイを東京に持ってきているだけだから。
こんな都市開発はこれからの時代に全くそぐっていないと思う。
まともな人ならその事に気つくはずだと思う。
未来
2014/12/21 11:51 AM
↑ 今の日本の例え
糖尿病におかされた中高年の人が今の日本国に近いと思う。

若い伸び盛りの発展途上の国と同じやり方ではもう駄目だと思う。
ハコモノ行政
2014/12/21 12:27 PM
東京が開発ラッシュなのは、

1.高度成長期&以前に建てられたオフィス・住宅の更新
2.容積率が上がるので、自動的に中央部へ集約される
3.オリンピックがどうとかいうのはオマケ

こんな感じですよ。
問題は、大阪ではそれが極端に少ないことです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]