[2] 関西国際空港が20周年

Comments


2014/09/06 10:49 AM
でもよく考えてみたら、完全24時間運用で、海上空港で環境問題が生じず、かつ「内内接続」「内際接続」「際際接続」のすべての機能が揃っているのは日本国内では関空しかないわけですよね。都心部との鉄道や高速道路もしっかり整備されていて、横田の米軍空域のようなボトルネックも存在していません。日本国内で最も恵まれている国際空港であることをもっとアピールするべきだと思います。

2020年までに訪日外国人観光客数を2000万人を目指す以上、関空のこれからの役割は今以上に大きくなります。これから20年間が本当に正念場ですね。
Joe
2014/09/06 11:03 AM
当初予定通り神戸沖に国際空港を作って、伊丹を廃港にすればすべてが丸く収まった気がします。
「神戸国際空港行き」新快速ができていれば、今よりも大阪市民も、京都市民もアクセスが格段に良かったはず。
国際的にもKOBEのほうが受けが良いですから。
神戸の元市長の判断が悔やまれますね。
関空の起死回生は関空新幹線か、関空リニアしかないでしょう。
巨費を投入しても、なにわ筋線では焼け石に水でしょうね。
なんだかなぁ
2014/09/06 12:35 PM
北陸新幹線を若狭ルートで整備し新大阪から梅田、そして関空へ
タツヤ
2014/09/07 04:17 PM
神戸市長の判断以前に住民の反対が激しく、まさに全否定でした。とにかく空港=公害で、市民団体とは何者なのでしょう。
本当の市民ですか? 今の沖縄に似ていますね。
masa
2014/09/07 06:23 PM
今の不要といえる国内空港の神戸空港建設の際、住民投票要求に、市民30万人が署名したのに蹴とばした神戸市、住民の反対より、国際空港なしで神戸の発展を信じた当時の宮崎市長や神戸市の、まさに世紀の判断ミス。空港が絶対必要との信念があればつくれた。
沖縄の基地という国際問題と違って、空港は国内問題で、まして政府は神戸沖と決めていたのに、選挙で反対と言って立候補し当選したので、市長になってひっくりかえせなかっただけ。
あの時神戸沖に国際空港をつくっていれば、国土幹線軸上の国際空港で、近畿圏だけでなく、中国、四国にも便利な空港で神戸は大発展していた。新規ホテルだけでも30社程度進出し、三宮周辺は梅田以上の超高層ビル街になっていたと思う。
大阪以上の神戸の大きな衰退ぶりを見るにつけ、大きな判断ミスをすれば、後は何をしてもダメと思える。
※百貨店売上は、京都・福岡に抜かれ、人口も福岡に抜かれかけている。外国人観光客は国内二位、三位の大阪、京都に対して大幅に少ない。海外に全く無名の街になった。地価も安い。何よりオフィスビル建設は皆無に近い。

関空にしても成田より高い着陸料に対して大阪府・市も財界も何も言わず、お上の言うとおりにしてきたつけで、国際ハブ空港どころか結果的に完全なローカル国際空港になった。
今後IRの客はLCCの客と無縁であり、アクセスの問題、伊丹の国際化を含め、関空の競争力をいかに高めるかが課題である。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]