[2] 阪急そばのうどんのパンを食べた

Comments


こもあ総務省情報流通行政局
2014/07/03 09:48 AM
先にも書きましたが讃岐のうどんと大阪の出汁の組み合わせは良くありません(私の感覚)
私は大阪のうどんに強い腰など求めません
なので最近では蕎麦(たぬき)に切り替えてます
「腰が強ければ強いほど良いうどん」等とテレビの影響で妄信させられてしまった人、うどん店、が多くなったのではないでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131222/wlf13122212010014-n2.htm
新宿2丁目さん
2014/07/04 11:48 AM
うどん、そば、それぞれの都道府県別消費量のデータを探したのですが、うどんそばセットにした統計しか見当たりませんでした。

水の関係で大阪はうどん、東京はそば、に分かれたという話は聞いたことがあります。
実際今でも東京ではそば>うどんなのかもとは思いますが、ここ数年来さぬきうどんのチェーン店が東京でもかなり増えてきていますし、それ以外でもうどん専門店を見かけることが多くなりました。

「砂場」が大阪にルーツを持つとは知りませんでした。
もっとも、近年のマスコミは、大阪の代表的グルメは串カツ、たこ焼、お好み焼のソース御三家、といった伝えかたをしている印象があります。周りでも大阪に旅行した人も結構いるのですが、大阪行ったらこの三つ、になってしまっているんですよね。
うどん県に押されてしまったのでしょうか…

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]