[2] 大阪駅北地区国際コンセプトコンペ

Comments


i
2005/02/18 10:51 AM
i
ポテト
2005/02/18 09:31 PM
ゴリモンさん、はじめまして。質問があるんですが、現在、北ヤードの南側の高層ビルの高さ制限が180mで北側が160mになっているみたいですが、ゴリモンさんが北ヤードの北側に近いマンションに住んでいますが、梅田上空あたりを通過して伊丹に着陸する飛行機がどのくらいの高度(推定)で飛んでいるか分かりますか?例えば2000mくらいとか。最近、友人が集まって話題になるのが、大阪の高層ビルの高さ制限の緩和を行政に向かって抗議する計画です。高層ビルの高さ制限を緩和してもらわないと、北ヤードに貧弱な100m〜130mクラスのビルが数棟で終わってしまうような危機感です。梅田、北ヤードには250mクラスのビルが見たいですね。
ゴリモン
2005/02/20 12:06 AM
ポテトさん、はじめまして。
ひょっとしてポテトさんは某大阪情報の掲示板に書き込みをされている方?勘違いだったらゴメンナサイ。

梅田上空を飛行機の飛んでいる高さは知らないですが、現在の高さ制限は緩和された方がもちろんいいですよね。北ヤードは「都市再生緊急整備地域」なので、先日発表になった阪急百貨店の建て替えのように規制があってもは緩和されていくと楽観視しているのですけど甘いですかねえ?
まっしゅ
2005/02/20 01:08 AM
実現可能かとうかは、JRにどれだけの野心があるかにかかっているかと思います。

個人的には、建物は高ければいいとはなかなか思いがたいところがあります。例えば西梅田再開発地区のハービス側は低層部と高層部をバランスよく配置しているのでスカイラインが綺麗ですが、道路向かいのHAL・ハートン・毎日新聞社側は高い建物が密集したビュー的には魅力の少ない塊になってしまっているように思います。

北梅田地区には、むしろ低層だけれども魅力的な街を創ってもらって、長い年月を経て北梅田を囲むようにスケールの大きな建物が建って欲しいなあと思います。

たぶん私の願いは叶わないと思いますが、せめて、その土地にあった分相応のスケールの建物を作って欲しいなぁ。
ゴリモン
2005/02/20 12:10 PM
そうですねー、西梅田のハービスetcはシルエットが美しいですよねえ。全然表情の異なるビルですが、並んで建っているハービスエントとヒルトンプラザウェストの組み合わせも個人的に好きです。地上を歩いていても一体感があるような気もするし。

北ヤード跡のビルはバランスよい景観になれば、高い低いはどちらでもいいです。ただ高さ制限はない方が自由な計画ができそうなので、その方がいいかなあ。でも超高層なビルが密集して乱立しちゃうのはちょっと‥‥(笑)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]