[2] 大丸心斎橋店が建て替えですと!?

Comments


ここ
2014/04/12 10:18 PM
この建物は残してもらいたい。

御堂筋の顔の一つです。内部は厳しくても、せめて外観は保存してもらいたい。
残念
2014/04/13 12:21 AM
また高層ビル化?丸の内といい阪急といいダイビルといい、ありきたりで面白くないですね。個性が失われるだけだ。
『 こー 』@横浜
2014/04/13 12:46 AM
横浜の伊勢佐木町にあった「横浜松坂屋」の建替えと同じ様な感じになってしまうんでしょうかね・・・。
1921年に建設され戦災も免れた建物は横浜にある近代建築の中でも相当な価値が認められていて、横浜市も歴史的建造物に指定していた建物です。
松坂屋が閉店した後、Jフロントリテイリングが老朽化などを理由に、建物を取り壊して高層ビルに建替える旨の発表した事がありました。
その時に地元では大反対があり、横浜市も既存のままでの活用を提案していましたが、結局は諸々の事情があったんでしょうか・・・
横浜市は歴史的建造物の指定を解除し、最終的には旧建物の外壁だけを流用して低層ビルに新築された経緯があります。
地元民(普段からの生活圏です)としては、真新しい建物は見栄えはいいし便利だし、何かあった時に安心できるんだろうけど、
やっぱり歴史や伝統もあったし、個人的に思い入れもあり好きな建物だっただけに、建替えてほしくなかったな・・・と、今でも思う事があります。
ちゅうかなぱいぱい
2014/04/13 12:50 AM
全面的に建て替えてスーパー玉出のような外観にした方が大阪らしくていいと思う。
未来
2014/04/13 01:49 AM
ちゅうかなぱいぱいさん。
もう少し大阪心斎橋の歴史をしっかりと勉強してから発言した方がいいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B
上方
2014/04/13 02:00 AM
仁徳天皇が語る歴史ある街民の街大阪

http://www.youtube.com/watch?v=7qeWX0h-zOM
もらい
2014/04/13 03:34 AM
エクステリアの配色がちぐはぐな建物ですね。
個人的な好みで言えばこういう外観は嫌いです。
老朽化が激しくて耐震性に問題があるならとっとと建て替えた方がいいです。
BEW
2014/04/13 09:41 AM
変な増改築をする位なら、完全立て替えで良いのでは、と言うのが私見です。
ただ1度壊したら、もう2度と元には戻らないと言う覚悟を決めてですけど。
魔道士使い
2014/04/13 10:00 AM
外壁を保存して建て替えるのが無難と思います。
また建て替える際は南館と一体開発で、阪神百貨店で予定されている道路の上に建物を繋げる方法を採って欲しいです。
高層化は南館の位置がいいと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]