[2] うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に

Comments


ガッチャマン二世
2014/03/28 01:20 PM
ハコモノ行政さん。
それが、今回緑地スペースをどういう配分にするかという意見の分かれ目になりますね。
o-kinix
2014/03/28 01:29 PM
開発資金はグランフロントと同じように開発業者が用意するのでしょう。
グランフロンでは三菱地所だったですね。
ミニ東京はもういらん!
2014/03/28 01:38 PM
ミニ東京的な開発はもういい加減にやめて、
うめきた二期には大阪らしい風景を再現するべきだと思います。焼けてしまった十三のションベン横丁や新世界、道頓堀、鶴橋などの街並みを忠実に再現した施設を建設して新しい大阪名物にして世界から観光客を集めたらいいと思います。
あんご
2014/03/28 02:18 PM
う〜ん…どれもこれもピンとこないなぁ
でも竹中案のように2期地区以外も一体となって再開発すべきだと思う
masa
2014/03/28 02:22 PM
梅北二期はもちろんミニ東京でなく、しかも昭和の懐古趣味的下町新世界やションベン横丁でなく、世界に誇れる超近未来「大阪」をつくるのだよ。
大阪の顔一等地、ハレの舞台 駅前に懐古趣味的下町を作る必要はない、TPOを考えたら。下町は十三、新世界で十分。
あんた
2014/03/28 02:54 PM
レイアウト的にはオリックス案が断トツでカッコいいと感じるのは私だけ?
nrsk
2014/03/28 03:05 PM
少なくとも全面緑地化は不可能だということが今回で完全に証明された感じですね。内容を見ていても委員会・府市は開発に寛容になったというか、もっとシンボリックだとか理想を追求したものかと思えば案外現実的路線なもので驚きました。全面緑地化・反開発派の急先鋒だったはずの某市長の反応には笑いましたが。
中央部は緑化、南北部分は高層化、大阪駅北口からのスカイビルの眺望は遮らない、といった方向性は各社概ね共通しているようなので、恐らく実際の開発でもそうなるのでしょう。まあ提案ほど大層なものが実現することはまずあり得ないでしょうけど…
個人的には大学誘致(教育・研究)を強く打ち出している三菱地所・オリックス不動産・阪急電鉄が非常に好印象です。
今回の選出、特に"総合的に優秀な提案"の10者のうち6者が1期地区開発事業者ということも興味深いです。やはり2期地区開発も1期地区と同じような事業者を見込んでいるのでしょうかね。だとすればもう答えは出てくるような気もしますが。
o-kinix
2014/03/28 03:45 PM
各社の案の比較は大阪atNightさんのページが便利ですね
http://blog.osakanight.com/article/eid495.html
ゆう
2014/03/28 04:32 PM
コテコテ以外は全部ミニ東京なのかな?
全国の横丁は全部大阪らしさなのかな?

ぜんぜんわかりません><

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]