[2] まもなく4ヶ所の駅名が変更となります

Comments


かみ
2013/12/15 08:42 PM
あれ、京都河原町は地元住民の反対で頓挫したら三宮もそのままかと思っていたが・・。
ヒロ
2013/12/15 09:47 PM
三宮の地名は兵庫の人間が思ってる程全国には浸透してないんだよね。
何しろ全国区のテレビ番組で「三宮」の地名を見聞きすることはまずないですからね。というか三宮の街が映るのを見たことがない。
まあそれ言い出すと東京以外の都市の中心街を全国区のテレビで見る事はまずないんだけどね。
それに引き換えテレビで映される事が多いハーバーランドはJR神戸駅寄りだったりするし。
実際、東京に住んでる友達に三宮と言ってもわかんなかったんですよね。悔しいのは滋賀に住んでる友達に言ってもわかんなかったこと。
 とはいえ私もやっぱり反対。だって観光で神戸に来といてその中心地がどこか知らないとかありえないでしょ?
自分ならどこかへ観光する時は必ずその都市について色々調べるよ。
そんないい加減な観光客に媚びる必要あるの?
それなら普通に「神戸の中心・三宮へようこそ」って感じのCM作った方がいい
村田
2013/12/15 10:07 PM
新宿駅を「東京新宿駅」博多駅を「福岡博多駅」栄駅を「名古屋栄駅」にするとかあり得ないでしょ?「大阪難波」とか「大阪あべの橋」もそうだけど、ターミナル駅のブランディングに関して、在阪私鉄はちょっとセンス悪すぎじゃないか
2013/12/15 11:04 PM
チコ様へ
>ブランド力など無いと言いたいの?

阪急電鉄が神戸阪急と河原町阪急を閉店した段階で、神戸と京都の「鉄道ターミナル駅」としての役割は終わってしまったのかもしれませんね。阪急電鉄にとっては、デパートのない三宮駅なんて、単なる始発駅に過ぎなくなってしまったのかもしれません。
森ノ宮
2013/12/16 01:15 AM
緑様
>阪急電鉄にとっては、デパートのない三宮駅なんて、単なる始発駅に過ぎなくなってしまったのかもしれません。

そんなことはないと思いますよ。確かに阪急は売上の低迷した神戸阪急を閉店させました。しかし、それは梅田本店の建て替えに資本を集中させる為です。神戸阪急自体、三宮駅から離れたハーバーランドにあり集客力では劣っていましたから、阪急としても梅田本店の建て替えが一段落したら震災前のように、三宮に移転して再開させ、それと同時に震災後暫定供用している現在の駅舎も再開発すると思いますね。
もしかすると、塩漬けされていた地下鉄との乗り入れ計画も前進するかもしれません。当選された神戸市長がこの計画を検討するという報道がありましたしね。

ちなみに駅名を「神戸三宮」に変更するのは地元の経済界からの要望だと聞いたことがあります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]