[2] 梅田エリアの再開発地うろうろ

Comments


超高層バンザイ
2013/10/08 06:19 PM
希望の壁、マルビルと、確実に廃墟への道を進みつつありますね。

どなたか彼を止めてください。
若い設計者、芸術家とバトンタッチしてください。

大阪府、大阪市と裏で肩を組んでて仕方無いのでしょうか・・・。
くまりん
2013/10/08 07:58 PM
まだ今の段階だからかも知れないけど、希望の壁、見た感じおどろおどろしいです。うちの近所の廃墟に蔦がからまってるのを思い出しました。
蔦って一歩間違えたら緑化ていうより古さを強調してる感じに思うのです。
北浜辺りのレトロビルならありかも知れないけど、新梅田シティには合わないかも?
あと、とにかく安藤忠雄にしとけ、みたいな空気があるのかなあ。大阪ならもっと若い才能ある人いてそうなのに。
チコ
2013/10/08 08:07 PM
あ・・・私が子供の頃、小学校の近くにお化け屋敷と呼ばれる家がありました。
実はお金持ちのご高齢の女性が暮らしておられたのですが・・そう、蔦が家の壁や塀を這っていて「洋風のお化け屋敷風」になっていたのですねぇ。
くまりんさんの書き込みでふと思い出してしまいました。
ちなみに昔から「蔦は運気を下げる」とか「家相に良くない」と言われているそうです。
マルビルの運命や梅田シティの運命やいかに、ですね。
(阪神が優勝に縁遠いのはひょっとして)
BEW
2013/10/08 09:17 PM
希望の壁は、「緑のぬりかべ」と言う名前にでも名称を変更したらどうでしょうか?
あ、もちろん水木しげる先生の許可を得てですが。
山下
2013/10/08 10:43 PM
私はそんなに嫌な感じはしませんでしたけど。>希望の壁
この壁を抜けると田畑が広がるというのも一つの神秘的な体験だと思います。
トンネルを抜けるとそこは雪国〜のように。
2013/10/08 11:16 PM
最初は叩かれるけど
見慣れてくると親しまれると思います

エッフェル塔だって完成当時は避難の嵐だったそうですし
名護
2013/10/09 07:30 AM
廃墟てw寂れたところにあるならともかく、こんな繁華な所にあるならアクセントになりますよ

大工大のプレステージもこれを機に上がればいいですね
rzv440
2013/10/09 09:39 AM
希望の壁、毎朝見ますがイイ感じじゃないですか、もう少し高さがあった方が良かったんじゃと思います。
メンテナンスさえしっかりすればプチ名所になってもいいような?
大阪淀屋
2013/10/10 05:49 PM
10月10日道頓堀プールの計画概要が発表された。少なくとも地元の了解と事業目途はついたようで、今後は資金40億が集まるかどうか見守りたい。
安藤といい、堺屋といい大御所が地元大阪のために頑張るということは賛否があっても私は良いと思っている。革新的なものほど批判は多いので、気にすることはないが、金が集まるかどうかが課題。
民活で大阪は活性化するのが一番良い、アメ村が良い例、日限真理子に続いてもらいたい。
次はヨドバシ新ビル計画の早期発表に期待したい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]