[2] 淀川の河川敷が水没していた

Comments


大政翼賛会
2013/09/18 01:19 AM
竹山現市長の支援者一覧

平松邦夫 前大阪市長
嘉田由紀子 滋賀県知事
井戸敬三 兵庫県知事
矢田立郎 神戸市長
柳本卓治参 議院議員
北川一成 参議院議員
太田房江 参議院議員←知事時代に大阪新都構想を唱えてた人
辻元清美 衆議院議員
平野博文 前衆議院議員
志井和夫 日本共産党委員長
野中弘務 前衆議院議員
ゴリモン
2013/09/18 06:25 AM
≫河口人さん 大阪淀屋さん
今まで見た事のなかった淀川の様子にただただ驚いているだけでしたが、ほんと先人に感謝です。


「台風18号がもたらした濁流と淀川」
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-785.html

「100年前の淀川改良工事」
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-166.html


新之介さんの「十三のいま昔を歩こう」の記事です。
明治の大工事がなければ、とんでもない大惨事になっていたのでしょうね。


≫森ノ宮さん
子供を助けた中国人留学生さん、ニュース番組でインタビューを受けていましたが「大人が子供を助ける事は当然だと思う」とおっしゃっていました。この当然の事がなかなかできないですもの。僕もほんと敬意を表したいと思います。
特別警報
2013/09/18 03:29 PM
大和川の開削は7ヶ月半という驚異的な速さで完成したが、幕府から開削の許可が下りるまでには46年という長い時間がかかってしまった。
時の施政者の決断力や先見性のなさの結果、その間に起こった何度もの氾濫で、多くの人命や財産が失われた。
いま、その大和川のほとりで市長選が行われている。堺だけでなく大阪全体の将来が決まるかもしれない。
将来のため変化を求めるのか、これまでどおりで何も変えないのか、今回の大和川や淀川の大増水を見て、先人の偉業に感謝すると同時に、今の私たちが将来の子孫にどんな大阪を残していくのか、選択の大事さをあらためて認識させられた。
orb
2013/09/18 11:12 PM
これは凄い。川ってあっというまに増水しますよね
十年に一度の大災害に備えた「特別警報」の発令は決して大げさでは無かったという事ですね
ミナミ
2013/09/19 12:38 AM
あ、記事で気付きましたが、赤川鉄橋(歩道)は10月末で閉鎖でしたね
これは渡り納めをしておかなくてはね・・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]