[2] 来年の春、交通科学博物館が営業終了

Comments


キ☆キ☆
2013/07/26 09:02 AM
確かに、梅小路公園は不便なところにある。
天保山とか、ドーム前とか、大阪市内に移転して欲しかった。
大阪市も何とかJRに働きかけーさ!って思うわあ。どんくさい。
それこそフェスティバルゲート跡地が良かったかも知れないわね。
マルハンに格安で売って【韓流テーマパーク】なんかを建てられるなんて・・・
大阪市の都市計画作成している人たちって、なんなの一体。
都心回帰の流れからみたら致し方なし
2013/07/27 12:07 AM
環状線 魅力アップへGO…新型車両、駅改装
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130527-OYO1T00793.htm

>環状線内側の人口推計について、国立社会保障・人口問題研究所>は、10年から25年までに、4%増(約2万4000人増)の>約59万8000人と見込んでいる。

 跡地にはマンションなどが出来るのでは。
 限られた敷地しかない今の交通科学博物館では今以上の展示の充実は出来ないし。
 ならば時代の要請に応えるものをつくるのは当然
 これも大都市の宿命でしょう。

 
ふっきー
2013/07/27 08:47 PM
交通科学博物館を弁天町で拡張するのは無理があり、梅小路の蒸気機関車を活かすために、梅小路に発展的解消し集約するのは納得ですね。
環状線を磨く事業の一環で跡地を利用して駅舎のリニューアルとエキナカ商業施設が出来ると予想。
環状線ユーザーとしては、もっと環状線に投資して欲しいです!
むしろ跡地には…
2013/07/27 11:05 PM
弁天町駅の待機線を増設してほしい…
環状線の電車を待機させて、特急はるかを通過させるようにするへきです。
弁天町駅は回遊性を高めてほしい
2013/07/28 09:32 AM
弁天町駅に待機線は作らないような気がする
なぜなら「なにわ筋線」計画があるから
「なにわ筋線」が出来たら「はるか」も「くろしお」もそちらに移るだろうから待機線の意味が無くなる
ぶるーばーど
2013/07/29 12:32 PM
ゴリモンさん>
あ、情報提供があったんですね、見逃していました。

面積を計算したわけではないですが、地図で見比べる限り新しい博物館の面積は弁天町と比べて数倍もあるようです。梅小路蒸気機関車館と合わせればかなりの規模となりそうで、楽しみです!

実現するか不透明ななにわ筋線が断念されれば、弁天町の待機線の設置もありなんでは、と思っています。Googleストリートビューを見る限り、駅の前後も土地がありそうなので、、、
夢が膨らむばかりです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]