[2] 御堂筋のこれから

Comments


ジェイ
2013/07/04 02:01 PM
オフトピですが、あのときの俯瞰写真、うまく撮れてますですね。レストランの方の理解があって良かったです。
ジェイ
2013/07/04 02:15 PM
週末に京都の学会で市長さんの講演を聴いてきましたが、同市は看板Gメンを組織して数千の違反広告の撲滅をやっているそうです。隣同士でも姿勢は対照的ですね。どちらかというと、大阪の行政は企業の要請に弱い印象があります。

「シュッとした」ブランド広告ばかりだったら良いのですが、薬チェーンの原色看板の氾濫などをみると、どうかな。厳しめに一定の線引きをして、ごく一部の例外を設ける方向でないとうまく運用できない気がします。
周辺民
2013/07/04 06:12 PM
御堂筋筋さんの言う通りです

特別意識して見ない限り御堂筋は単なる広くて一方通行なだけの道にしかすぎません。
名古屋の久屋大通や札幌の大通公園並のインパクトが無いと人の印象に残りません。

御堂筋と四ツ橋筋の間を全部公園にして周辺の建物を厳しい制限を付けて景観を守る様にするとか。
お蝶夫人
2013/07/04 06:48 PM
全国的に「御堂筋」の知名度も低くなってきたのではないでしょうか?
昭和の頃には歌のタイトルに御堂筋が付いた恋の曲も沢山有りました。

やはりデートコースにもなるようなお洒落な雰囲気が欲しいです。
超高層バンザイ
2013/07/04 07:06 PM
巨大なカニの看板・・・は別として、御堂筋さんの意見を聞いて、そう言われればそうかも、とも思いました。

地方から親戚や友人が遊びに来て大阪を案内するときに、梅田や中之島、大阪城やOBP、道頓堀やUSJ、これに今後はあべのハルカスが追加されますが、御堂筋は通り過ぎるだけです。
もちろん綺麗な通りだとは思いますし僕自身大好きな場所ですけど、観光客が目的にする場所かというと、今現在はそうでは無いんじゃないかと思います。
BEW
2013/07/04 07:24 PM
個人的には、不要論派です。
それよりも、自転車道を早く整備して欲しいですね。
御堂
2013/07/04 07:25 PM
>御堂筋筋様
そうですね、御堂筋ってビルはイチョウ並木越しにしか見えないしインパクトそんなにないし大して感動もしないのかと…
それ言いだすと、普通の人は大して高くもない丸の内のビル見ても「ふーん。」で終わるのと同じ。
御堂 筋太郎
2013/07/04 07:42 PM
なんで突然東京のビルを持ちだして比較するんですかね?
なにわっこ
2013/07/04 07:44 PM
東京や九州など、いろいろな地方の方の案内を
大阪で行っていますが、御堂筋をほめる人は多いですよ。
とりわけ欧米系海外からの方は、御堂筋から中之島がお好きですね。
空が広く開けていて、建物の高さがそろっており、
尚且つ、そこここに歴史のある建物や日本的な家屋がある。
幅のある道路に緑が映え、質の高い彫像が設置されている。
知人のフランス人の方は、頻繁に御堂筋を散策に来られています。
道頓堀の煩雑で奇抜な感じと、落ち着きと品のある御堂筋、
このメリハリ感がとても好感が持てるとのことでした。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]