[2] ニュースいろいろ

Comments


ハコモノ行政
2013/04/19 12:03 AM
三越はGF開業がウォーミングアップ、北梅田駅開業がスタートライン、
梅北2期開業からが本当の勝負ですよ。(それでも大成功は難しいですが)
問題は、そこまで持ち堪えるかどうかです。
それくらい承知の上での出店だと思っていたのですが、テコ入れ等の動きをみていると
買いかぶりだったようです。
梅田
2013/04/19 12:45 AM
ハコモノ行政さん
三越伊勢丹側がそう考えていても出資者のJR西日本が許さない。
その辺が三越伊勢丹側からしたらジレンマがあります。
三越伊勢丹が好きなようにできない体制です。
JR西日本三越伊勢丹
主要株主JR西日本60%
三越伊勢丹40%
三越伊勢丹は主要株40%しかありません。
実質JR西日本が運営しているようなものです。
もし三越がヨドバシの所を買収できていたら、好きなように
運営できていたでしょうから、また違っていたかもしれませんね。
近所の住人
2013/04/19 02:51 AM
これまでも三越伊勢丹を応援するコメントを書いたりして来ましたが何とかグランフロントの開業を機に盛り返して欲しいものです。実際同店はおしゃれなディスプレイで置いている物も良いですし、前にも言いましたが大阪に純粋な東京スタイルのデパートが1店くらい有っても良いと思います。三越伊勢丹は少なくとも関西発祥でありながら関西を理解しないで敗者となった西武のようなバカ百貨店ではないはずです。
くわがたむし
2013/04/19 03:17 AM
三越伊勢丹を巡る評価のあり方を見ると、やっぱり大阪は東京に対抗意識が強いのだなあと思いますね。地元意識の強さは各地からの出身者が集まる雑多な東京とは比べ物にならない。
東京だと商売においておそらくどこ発祥だとかどこが基盤だとかまったく関係なく成功するものは成功するし失敗するものはするというフラットな感じになっていると思います。
大阪
2013/04/19 09:40 AM
梅田に進出した三越伊勢丹には成功していただきたいですね。
阪急、京阪など多くの企業が東京に進出している時代ですから、寛大な気持ちを持ち、地域の発展に貢献して欲しい。

阪急、三越伊勢丹、阪神、大丸、グランフロント大阪、西梅田、阪急メンズ館、茶屋町頑張れ!
2013/04/19 09:46 AM
近所の住人様へ
>大阪に純粋な東京スタイルのデパートが1店くらい有っても良いと思います

あれは東京スタイルというよりは、私から見れば「新宿三丁目スタイル」ですけどね…。大阪の皆さんにとって、「東京の百貨店」のイメージは、やはり伊勢丹新宿本店になってしまうのですか? 確かに売り上げ面でも存在感でも圧倒的ではありますが。

銀座の三越や松屋、渋谷の東急百貨店とかイメージはあまり沸かないですか?

くわがたむし様へ
梅田のヨドバシや、難波のヤマダ電機、あべのマーケットパークの渋谷109、心斎橋の東急ハンズ等、意外と東京発祥の企業も大阪で成功する例も多いと思いますよ。

三越伊勢丹の場合は単純に有名ブランドの品揃えが貧弱すぎたのが最大の原因でしょう。周囲に三つも巨大な百貨店があるのに、新しく四店目が出来たから、じゃあそこに入ろうと考えるモノ好きなブランドがないことも事実です。

実際に東京でも同じことがありました。伊勢丹・京王・小田急の支配下にある新宿で、90年代後半に高島屋が進出しましたが、やはりブランド集めに苦労したのだとか。現在でも新宿高島屋は売り上げは万年四位が続いています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]