[2] 開業1ヶ月前のグランフロント/廃駅直前の貨物駅

Comments


空中カフェ
2013/03/28 06:26 PM
そりゃ床面積確保のための超高層ですから。高さ190mならまあこの形にもなりますよ。
イメージ図を見る限りは阪急ビルやフェスティバルタワーなんかと比べてもスタイリッシュで悪くない印象を受けますがいかがでしょう。高層部は北面で1.5mしかセットバックしておらず、西面はセットバックなしですから、高さが強調され、是非は別にして、フェスティバルタワーの西面のような感じにはならないはずです。一部低層部と一緒にカーブしてるのも良い感じですね。北西角がせり出して見えますがどうなってるんでしょう、どちらかと言えば揃えてほしいですが。
ビル
2013/03/28 07:12 PM
最近はこういう高層と低層でデザインを分けるのが流行なのですかね。
もうちょっと捻りがほしいです。

高さ規制がある分太さがあって存在感があっていいのですけど。
市民
2013/03/28 07:14 PM
時代の流れとはいえ梅田貨物駅が無くなるのは寂しいです。
新しい物と古い物が共存してる風景が美しかったのですけど。
チコ
2013/03/28 07:30 PM
大阪神ビルは阪急とはまた違ったテイストで良いですね。
近代的、現在的で少々懐古趣味的な阪急とは違い、デブな分スッキリとしたデザインが軽やかでこれもなかなか素敵です。
阪急はやたらでこぼこの多いデザインとなりましたが、阪神はどうなるのでしょうか?
二回に分けるので仕方がないですが、これから10年もかかると思うと気が遠くなりそうです。
阪神が出来る頃、うめきたも随分感じが変わっているかもしれません。
中央郵便局は建て変わり、ヨドバシ高層ビルも営業をしていて、茶屋町も形が変わっているでしょう。
楽しみな10年ですね。
2013/03/28 08:56 PM
久々にJR神戸線に乗って、窓の外を眺めてたら梅田の変わりように驚きました!

大阪駅北側は寂しい街でしたが、グランフロントの4棟のおかげで一気に見た目が変わった印象です。
塚本→大阪間で淀川を渡りますが、橋の上からの車窓が素晴らしいですよ。
とし
2013/03/28 09:46 PM
伊丹の高さ制限さえなければグランフロントも阪神・阪神
の両百貨店も250mぐらいになってたでしょうね。
山口
2013/03/28 09:53 PM
梅田1丁目1番地計画の高層棟の正面が少し弯曲したようなデザインになっていますね。
阪神百貨店(85m)の上に弯曲した高層ビルを乗せたデザインに対する好みは分かれるんじゃないかな。

梅田1丁目1番地計画で、シャトルエレベーター、西側に広場空間、歩道を広げる、歩道橋美装化+耐震性強化、超高層ビルで限られた土地を最大限に有効利用できる大きな利点があり、梅田の街並みが見違えるようになります。

歩道橋美装化ですが、歩道橋を新しくして透明感のある屋根を取り付けてモダンな全天候型の歩道橋になるのかな。

大阪都心部の都市機能、高層ビルを梅田、中之島に集中して、激化する国内、海外の都市間競争に勝つ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]