[2] ニュースいろいろ

Comments


美術館
2013/02/19 01:23 PM
中之島の新美術館建設費が決りよかったですね。
これで京阪電気鉄道が新美術館の隣に高層ビル建設を予定していたので今後の動きが気になるね。
中之島西部地区の開発が進む事を期待してます。
makiroll
2013/02/19 01:42 PM
中之島は国際美術館があるので、大阪市立美術館はよい建築だから、もったいない、ぜひ改築して活用して欲しい。
大阪市立美術館は、目の前の天王寺公園がよくないと思います。
整備して有料になってから足が遠のきました。有料だからというのではなく、つまらない場所になってしまった。ホームレスの人がうろうろしてた頃の方がむしろ魅力のある場所だったと思います。
大阪市美術館と天王寺公園を抜本的に見直せば、もっと集客できるのではないかと思っています。
くわがたむし
2013/02/19 05:58 PM
>あの場所にこんな寂れた美術館があること自体が社会への大きな迷惑です。

行ったことないのですが、前々から大阪なら東洋陶磁美術館がとても良いと聞いていたので人気がないというのは意外です。
コレクションが良くても建物がよくないのでしょうか?
とにかく私自身が行ってみるべきですね。大阪、今度はいついけるかなあ?
BEW
2013/02/19 08:05 PM
観光局の話ですが、ぜひ近畿2府4県全体で考えて欲しいですね。
もう東京なんか当てにせず、近畿で動く様な形を国内外で色々打ち出していきましょう。
F.Nakajima
2013/02/19 09:45 PM
潰すw東洋陶磁をw
いわゆる「安宅コレクション」と、あの建物がどのくらいの紆余曲折を経てあそこに収まったのか、ご存知でおっしゃっているんでしょうか?
あの建物と、中のコレクションは一切市のお金を使わなかったんです。所蔵作品の99%は寄付されたものであり、外の建物も事実上住友グループの寄付によって賄われたものです。
その志を無駄にするというのなら、今後、誰も大阪の美術館に作品を寄付する者なんか出てきません。
てる
2013/02/20 12:09 AM
私は、東洋陶磁美術館が出来た頃に行って依頼、30年ぶりくらいn
に大阪出張時に寄らせていただきまました。落ち着いた中でじっくり見られて、すばらしかったです。成り立ちも有名な安宅コレクションだっとと思いますし、大阪の誇りだと思いますよ。日曜日だったですが、結構人が来ていました。
やまもと
2013/02/20 07:37 AM
東洋陶磁美術館は落ち着いた雰囲気があり時々訪れています。
中之島4丁目に新美術館建設のニュースは嬉しいです。

中之島に国立国際美術館、東洋陶磁美術館、新美術館が集まれば美術、芸術の好きな人にとって最高です。
中之島周辺にはホテルが多いので、宿泊している外国人にとって美術館を訪れるのに便利になりますね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]